@AUTOCAR

写真拡大

■どんなクルマ?

XE S、マイチェン前後で違うところ

ジャガーXE Sが小変更を受けたが、旧モデルのいいところは維持しつつも、納得できるパフォーマンスの向上を実現している点は朗報である。一方で、悪いニュースはというと、実は、それほど見当たらないのだ。

£55,000(805万円)以下のクラスで、BMW 3シリーズのパフォーマンス系と熾烈な戦いを強いられる、ジャガーのパフォーマンス・サルーンにわれわれは既に5点中4.5点の評価を与えている。

そして、今回、ジャガーXE Sは、最高位のV6 F-タイプと同等の380psを発揮するスーパーチャージャー付きのV6を得た。

内装の大きな変更は、同社のInControl Touch Proインフォテインメント・システムの導入であろう。

これは、計器類を表示する、12.3インチのTFTインストルメント・ディスプレイとデュアル・ピクセル技術によりドライバーがナビをみながら、同時に助手席からは他のコンテンツを見ることができる10.1インチのタッチスクリーンから構成される。

ドライバー補助機能も充実し、自動緊急ブレーキに統合された歩行者監視機能や死角補助、走行予測機能など盛りだくさんだ。

■どんな感じ?

重要なサウンド、どんな感じ?

2017年モデルで40psの追加を受けたが、これは0-100km/h加速性能を0.1秒削り、5.0秒フラットに向上させた。

しかし、エンジンの変更の最大の恩恵は、レッド・ゾーンへ到達するまでのその特性にある。追加された活力は、全てトップ・エンドのために用意されており、右足をいつも以上に長く踏み込む衝動に駆られることだろう。ドライブトレインが発する快適なサウンドを伴えばなおさらである。

8速オートマティック・トランスミッションをダイナミック・モードへ選択して、パドル・シフターを操作して喜び溢れる回転域を維持すれば、リミッターへ喰いこむまで刺激的なエンジン・サウンドが堪能できる。

F-タイプほどレーシーなサウンドではないが、ライバルのそれと比べて圧倒的に自然であることからも、このクラスで最高のドライブトレインのサウンドではないかと個人的には思う。

以前と同じように、十分なトルクを発揮するV6エンジンの動力性能と快適な操作感と素早いギア・チェンジを備えるこのクルマは、快適なクルーザーとしてもよくできている。

「派生車種」と甘く見ることなかれ

メーカーは、EU複合モードの燃費が12.3km/ℓであると標榜するが、これは直線でのパフォーマンスであれば同等のディーゼル車と比べてあまりよくない。

しかし、他の車種は、このガソリン車の多彩な個性を持つには至らない。このクルマはふたつの個性を備えるエンジンだと言え、このクルマの個性的なキャラクターを確立している。

今回ジャガーは、このXE Sに走行モードの選択を標準装備で与えている。これはかなり価値のあることで、この装備がシャシーに高水準の柔軟性を与えているからだ。走行モードを一番ソフトなモードへ切り替えると、悪路を完全にいなすことができる。

一方で、スポーツ・モードへ切り替えると、シャシーは打って変わって機敏になり、1665kgの車重を感じさせないほど軽快なドライブ・フィールをもたらす。

このクルマは、ブレーキを使ったトルク・ベクタリングを採用しているが、その効果は顕著で、立ち上がりの際、まだ舵角が付いた状態でも、アクセルを開けると、コンピューターはその時に利用可能なグリップをもとに、後輪に伝える最適なトルクを弾き出す。

販売戦略的において重要なディーゼル車や小排気量ガソリン車のXEモデルの派生車種というよりも、このクルマの全て、つまりエンジン、トランスミッション、そしてシャシーは、まるで違うクルマのように感じる。

■「買い」か?

密かな楽しみを、このクルマで

380psの出力を考慮すると、いくつかのコーナーを後にした時にタイヤの減り具合を心配をするようなクルマではない。

XE Sは、とてもバランスの取れた、ドライバーズカーであり、高い見識のもとで造られた、5人の搭乗と買い物を可能としているスポーツ・サルーンである。

確かにBMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスは、もっと大きな車内空間を提供しているが、それらの利便性を考慮しても、AUTOCARとしては、ジャガーのもたらすキャラクターは、比較できないほど素晴らしいものだと考える。

後部座席のレッグ・ルームが足りないと嘆くなら、XE Sよりもひと回り大きいクルマを買うほかない。

しかし、搭乗者を降ろした後に、レッド・ゾーンまで回すエンジン・サウンドを背景に、長い帰宅路を楽しみたいのなら、£55,000(805万円)以下のクラスで、最もドライバー・オリエンテッドなラグジュアリー・サルーンが存在している事実を嬉しく思うはずだ。
next:「AUTOCARアンケート」にご協力ください!

ジャガーXE S

■価格 £48,045(703万円) 
■全長×全幅×全高 4672×1967×1416mm 
■最高速度 200km/h 
■0-100km/h加速 5.0秒 
■燃費 12.3km/ℓ 
■CO2排出量 194g/km 
■乾燥重量 1665kg 
■エンジン V型6気筒2995ccスーパーチャージャー・ガソリン 
■最高出力 380ps/6500rpm 
■最大トルク 44.5kg-m/3500rpm 
■ギアボックス 8速オートマティック