「地球まるごとすごろく」

バンダイの子会社である株式会社メガハウスは10日、球体型としては史上初となるすごろく「地球まるごとすごろく」を7月に発売すると発表した。全国の玩具取扱店で販売され、価格は4298円(税込)。

 

本製品は、地球をモチーフにした球体のすごろく。空気で膨らませた地球には、世界100カ国・地域の名前が記されたマスがあり、吸盤付きのコマを使って世界を旅する感覚ですごろくが楽しめる。

イメージ

スタート・ゴール地点は日本で、ルーレットの数に従ってコマを進め、電車・船・飛行機などを乗り継いで世界の都市や名所、世界遺産を巡って賞金を加算していく。最後には日本に帰国し、ゲーム終了時点で最も所持金の多いプレイヤーが優勝となる。

 

マスはその国や地域の特徴を活かしたイベントが設定されていて、サウジアラビアでは油田発掘で20000円がもらえ、ブルガリアでは手作りヨーグルトのレシピ本が売れて10000円もらえるなどのユニークな賞金設定がある。

 

また、プレイヤーは「世界遺産カード」「イベントカード」「職業カード」を使い、ゲームを有利に進めることもできる。

すごろくで使用するカード
世界遺産(せかいいさん)の豆知識が入った51種類の世界遺産(せかいいさん)カードも付属する

なお、コマが動かしにくい場所に来た場合などは、地球を台座の上で回転させて調節することも可能だ。

 

すごろくの本体サイズは幅500×奥行き500×高さ585mm。

「地球まるごとすごろく」

URL:http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/item/2261/

2017/05/10