ちょっと待った!理想の恋人を探すためにセミナーや本で学習したり、コラムを読み続けるのはもうやめてください。例えあなたに理想の恋人ができたとしても、幸せにはなれないシンプルな3つの理由があります。それは…?

理想の恋人ができれば、幸せというけれど……

理想の恋人をつくるためのセミナーや本は、その方法が違えどいつでも恋人を探している人にとっては魅力的です。なぜなら、その方法を知ることができれば、自分にとっての理想の恋人ができ、人生がバラ色になるであろうと思えるからです。

理想という言葉がつくだけあって、その恋人にはきっと文句のつけようがないのだと思います。ある意味完璧な、少女漫画に出てくるような男性を思い浮かべる人もいるでしょう。またはドラマに出てくる俳優さんが演じるような男性かもしれません。スマートな立ち振る舞いであったり、家事や料理をあなたの代わりにしてくれたり、誰よりもあなたのことを大切にしてくれたり……。

でも、ちょっと待ってください。本当にそうした理想の恋人ができることで、あなたは幸せになれるのでしょうか?セミナーや本、こうしたコラムでより学習する前に、ちょっと一呼吸置いて考えてみましょう。

結論からいえば、理想の恋人ができてもあなたは幸せになることはありません。「え! そんなことはないでしょ!?」とあなたは思うかもしれません。ただ、これはショックな事実かもしれませんが、あなたも薄々感じていたのではないでしょうか? あらためて説明するのであれば、それには次の3つの理由があります。

理由を読んでいくなかで「ギクッ」と思う瞬間があれば、きっと理想の恋人をつくろうとする前に考えておくべきことを思い出すでしょう。

1. 理想の恋人ができても、あなた自身は変わらない

まず、仮にあなたにとって理想の恋人ができたとしても、あなた自身は変わることがありません。当たり前といえば当たり前ですが、これはとても重要なことです。

あなた自身が変わらないということは、つまりはあなたの思考の癖が変わらないということ。例えば理想の恋人ができれば、数日間は気分が高揚して「なんて私の人生はハッピーなんだろう!」と思うでしょう。ですが、それはあくまで一時的なもの。

嫌なことがあったり、思い通りにならない現実は変わらずあなたの目の前にあります。時間が経てば、それらについても目を向けなければなりません。やらなければならない仕事、対処しなければならない人間関係、あなた自身の抱える課題……。

こうしたものは決してあなたの恋人が解決してくれるものではなく、あなたが取り組まなければなりません。そして、それらについて感じる感情は、例え理想の恋人ができたとしても変わることはないのです。

2. 恋人は他人である以上、コントロールできない

理想の恋人は、あくまで他人。ですから、本当に何を考えているか?というのは決して分かりません。

私たちの恋愛には、3段階あります。「恋は盲目」となるラブラブな時期と、「ちょっと違うかも?」と思い始める時期、そそして「やっぱり違った」と思う時期です。通常の恋愛はこれらを繰り返して次のステージに進んでいきます。理想の恋人との関係といえど、それは同じです。

相手の行動や発言をコントロールできないため、必ずあなたの理想通りの人ではないと感じるときがきます。つまり、どんなに「この人は理想の恋人だ! 間違いない!」と思ったとしても、いつかはその思いが砕かれるときがくるのです。

3.人生も恋愛もゴールがあるものではない

「理想の恋人ができれば、もう人生は安泰ね」と思うかもしれません。しかし、人生も恋愛も、「ここまでやれば、はいゴール!」という形で終われるものではありません。

例えその理想の恋人とめでたく結婚したとしても、その先には生活があります。度重なる遅い帰宅による口喧嘩や、ちょっとしたすれ違い。子どもができれば男女の性差による考え方のぶつかり合いなど、課題は沢山あります。

本来の人生や恋愛というのは、こうしたその時々の課題に取り組み続けるもの。決して安心のゴールがあるわけではないのです。

私たちにとっての幸せとは?

それでは、私たちは恋愛において一体どんな部分で幸せを感じれば良いのでしょうか。理想の恋人ができたとしても、幸せを感じ続けることはできないのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。私たちは、幸せを感じ続けることができます。

方法としては、幸せをどこかに到達したり、何かを得たりしたときにだけ感じられるものではなく、日々の何気ない瞬間に感じるようにするということです。

つまり、『ゴール型』よりも『プロセス型』に切り替え、目の前にいる男性と食事をしている今この瞬間であったり、例えひとりだったとしてもそのゆったりとした時間を楽しむようにするのです。

考えてもみれば、私たちは何かを達成したときよりも、それに取り組んでいる時間の方が、圧倒的に人生においての量は長いものです。

あなたにとって重要なゴールを達成することは素晴らしいことですし、自分にとって理想の恋人と思える人を見つけられることは、とても良いことなのでしょう。

しかし、ゴールを達成したり、理想の恋人を見つける前やその後の時間の方が、人生では長いのです。ですから、自分にとっての大切な何かを達成していなくとも、幸せを感じられる心構えを持つことがとても重要なのです。

ぜひ、このことを頭において恋人探しをしてみてください。そうすれば、あなたは理想の恋人ができてもできなくとも、幸せを感じることが日常でできます。逆説的ですが、そうした幸せの感度が高い人ほど、理想の恋人を見つけることができるでしょう。男性からすれば、幸せの感度が高い人は、そうでない人よりも魅力的に映るものですから。


今井 翔
恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家
提供記事をもっと読むPhoto by fotolia