カシューナッツは「痩せおやつ」? 松本莉緒さんもトリコ

写真拡大

 ナッツの中でも、カシューナッツは、食べ応えがあって、好きという人は多いのでは? 「スーパーフード事典 BEST50:栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる」(主婦の友社)によると、カシューナッツは数あるナッツ類の中でも脂質の占める割合が少ないのだそうです。脂質は約47%で、オリーブオイルと同じオメガ9のオレイン酸が多いのが特徴。そして栄養素としては、たんぱく質、食物繊維、亜鉛が豊富なのも見逃せません。

 女優の松本莉緒さんは、そんなカシューナッツのトリコになっている一人。8時間寝かせた生カシューナッツと、レモン汁、水、塩、ローハニーをミキサーにかけて食べているそう。味が濃厚なので少量でも満たされるそうです。

 元フジテレビアナウンサーで美道研究家のHIROKOさんは、いつもサラダに無塩のカシューナッツやクルミなどのミックスナッツをトッピングして、ナッツのミネラルをふんだんに取り入れているそうです。

 美容に関心のある人たちが、こぞって注目するカシューナッツ。ミキサーにかけたり、ヨーグルトにトッピングしたり、サラダにと、色々とアレンジして食べてみてはいかがでしょうか。