「男性にこれやったらアウト!」ランキング。2位は元カレの話…

写真拡大

 無意識のうちに、ついしてしまう行動ってありますよね。しかし、その何気ない一挙一動が男性にとって大地雷であることも少なくないのも事実です。

 そこで今回、女子SPA!編集部では「男性にこれをやったらアウト!」と思う行動について、30代女性200人にアンケートを実施(※)。

 過去にやらかしてしまったことや、男性から直接イヤだと言われたことなど、男の本音がすけて見えるリアルな結果になりました!

================
「男性にこれをやったらアウト!」と思うのは?(複数回答)

14位 自分が家事が出来ないことを男性にカミングアウト 4%
13位 LINE・メールにいつでも即返信する 4.5%
12位 店選び・メニュー選びを女性が自分で完璧にやる 9.5%
11位 店選び・メニュー選びを男性にまかせっぱなし 10.5%
================

 13位の「LINE・メールにいつでも即返信する」は、常に携帯電話を見張っている”怖い女”にカテゴライズされてしまう行為。ヒマなのか、それともLINEやメールが人生の最重要事項なのか……とにかく一抹の恐怖を与えてしまうようですね。

 12位と11位には真逆の意見がランクインしてますね。なんでも自分でバリバリこなされると立場がない。かといって自分に頼られっぱなしもツライという微妙な男心が見え隠れしているような。程よく自立して程よく甘える、さじ加減を学ぶべし!?

 では、続いての発表!
================
9位 大酒を飲む 18.5%
9位 男友達が多いと言う 18.5%
8位 LINE・メールを彼が返信してくれない理由をたずねる 21 %
7位 ブランドものを持つなど金使いが荒そうに見える 22.5%
6位 タバコを吸う 23.5%
4位 男性の仕事について意見する 25.5%
4位 自分の結婚願望の強さを表に出す 25.5%
================

 9位の「男友達が多いと言う」は、以前は単純に「浮気が心配」という意味合いだったようですが、現在は「男友達が多い」=「女友達が少ない」=「性格が悪い」ととらえられることが増えた模様。自称サバサバ系女子が口にしてしまいがちなフレーズなので、自覚のある人は改めるべし。

 4位は同率で「男性の仕事について意見する」「自分の結婚願望の強さを表に出す」どちらも女性の我の強さや独りよがりが見え隠れしてしまいがちな言動。何にせよ、一方的に詰め寄られると男性からつい拒否反応が出てしまうようですね。

 さて、気になるワースト3は?

◆3位 飲んでる席で男性を論破する 30%

 男性に対して「ハイ論破」のドヤ顔は絶対にNG! 論破した本人は気持ちいいかもしれませんが、男性からすれば侮辱されたと捉えられてしまうことも。

 特に飲みの席では議論が活発になりがちですが、相手の主張もやんわりと受け止めて返す度量があってこそのイイ女なのではないでしょうか。

◆2位 自分の恋愛遍歴や元カレの話をする 38%

 実はこれを口にしてしまうことで恋が遠ざかる女性は限りなく多いのだとか。

 飲みの席での雑談の中で、持ちネタ的に語る女性は特に避けられがち。「この子と付き合ったら、いつか自分もこう語られるのかなぁ」というムダな不安までわき起こしてしまいます。

 さらにこれが下ネタにまで発展してしまった場合は目も当てられません。好意を持った男性がいる場では絶対に口にしない方がいい話題です。

◆1位 他の男と比較する 55%

 なんだかんだで男性はプライドの高い生き物。誰かと比べられることが何よりも嫌だと感じるようです。

 元カレや男友達はもちろんのことですが、つい話題にしてしまう芸能人やイケメン俳優などにも注意が必要。

「そのレベルと比較されても……」と、努力してもなかなか届かない存在と同じ位置で語られるのはなかなかツライものがあるようです。

 男性にとっての女性のNG行動がズラリと並びましたね。自分でも気づかぬうちについしてしまってることも多そうなので、つねに気を引き締めて「アウト!」な女にならないよう注意しましょう。

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2017年4月13日
有効回答者数:30代女性200名

<TEXT/もちづき千代子>