お取り寄せできる変わり種梅酒 おすすめ10選

写真拡大 (全2枚)

お酒は苦手だけど、梅酒なら大丈夫という方も多いのではないでしょうか?最近では変わり種の梅酒も増えてきており、そうきたか〜と驚くものも。そのうえ、瓶のラベルがおしゃれでかわいいときたら気になって仕方がありません!お取り寄せして飲みたいおすすめの変わり種梅酒をご紹介します。

変わり種梅酒、かなり増えています



出典:https://www.instagram.com

甘くて、ほんのり酸味が効いている梅酒は女子に大人気。フルーツをはじめとした食材との相性もよく、変わり種の梅酒がたくさん登場しています。たくさんありすぎて迷いましたが、酒飲みの私が気になった変わり種梅酒を10点ピックアップしてみました。
いつも同じ味で飽きちゃったと言う方はぜひチェックしてみて♪


白岳 うめぽん



まずはこちら「うめぽん」。
かわいらしい名前のひびきにノックアウトされました。加えて瓶のラベルがおしゃれ!
本格米焼酎「白岳」で造った梅酒にデコポンストレート果汁をブレンドしてあり、爽やかですっきりとした梅酒です。
梅酒と柑橘系の相性は抜群ですよね。暑い日の夜にはデコポンの香りを楽しみながらうめぽんで一杯。リフレッシュできそうです。
飲み方はロックもしくはソーダ割りが特におすすめとのこと!


焼酎といえば【高橋酒造株式会社】

ニューホワイト リキュール梅酒



ブルーのドット柄でレトロな雰囲気を醸し出すラベルを見てピンときた方がいらっしゃるかも!?
そうです、あの乳酸菌飲料・カルピスと吟醸梅酒のコラボレーションなんです。
三重県津市に蔵元をかまえる寒紅梅酒造・増田氏のチャレンジ精神から生まれた「ニューホワイト」。
小さい時から親しみ深かったカルピスとのありそうでなかった組み合わせに心踊ります。
飲み口はカルピス、後味に梅酒の酸味がやってくる絶妙なバランス、ぜひお試しあれ。


三重県津市の日本酒・梅酒の寒紅梅酒造

梅仙人 門司港バナナ梅酒



バナナと梅酒の組み合わせが新鮮な「梅仙人 門司港バナナ」。
最初、このバナナが大きく描かれたラベルを見たときは、梅酒だとは気付きませんでした(笑)。日本酒ベースの梅酒のため、思っていたよりも甘すぎず、すっきりかつフルーティーな後味だそう。
ジンジャーエールと割るのもおいしいとか。なんだかやみつきになりそうな予感です。
バナナの果肉が底に沈んでいるので、飲む前に軽くボトルを振ってからグラスに注ぐようご注意を。


ちなみに、「門司港=バナナ」の由来には以下のような背景があったのですね。


門司は九州の大都会〜♪ と唄われた福岡県北九州市の門司港は九州の玄関口として栄え、明治の頃より台湾バナナの輸入港でもありました。当時、門司港には50数軒ものバナナ問屋があり、台湾から運ばれたバナナはここで陸揚げされ、全国各地に届けられたそうです。
出典:http://www.urano-saketen.com/
福岡の酒 萬代〜小林酒造本店〜

イチゴ梅酒



和歌山でいちごのトップブランドである完熟「貴志川いちご」。
大粒で香り高いつぶつぶいちごの果汁感を最大限に出すため、荒ごししたいちご果汁を紀州・南高梅だけを漬け込んだ梅酒にたっぷり加えてあるそうですよ。
梅酒の酸味といちごのほんのり甘い香りが漂う、季節限定の梅酒です。


レモンとジンジャーの梅酒



和歌山産の南高梅を使用して漬け込んだ梅酒と国産ジンジャー、そしてフレッシュで香り高い和歌山産のレモン果汁を加えた、さわやかな大人の梅酒。
ピリっと辛くて、でもクセになるような、後引くおいしさだそう。梅とレモンのスッキリとした酸味の後にくるジンジャーのスパイシーさが心地よい梅酒です。


一根六菜



最後は「一根六菜」という梅酒をご紹介。「いっこんろくさい」と読みます。
しっとりとした大人っぽいラベルが印象的ですね。
見た目は完全に野菜ジュースのよう!ですが、しっかり梅酒でございます。
梅酒に合う7種類の野菜(人参、セロリ、キャベツ、ほうれん草、レタス、キャベツ、パセリ)をふんだんに使用したこの「一根六菜」は、深い味わいなんです。


梅酒・梅果汁 紀州和歌山からお届け致します、中野BC。

こだわりぬいた宮崎のプレミアムマンゴー、はじめました。



「こだわりぬいた宮崎のプレミアムマンゴー、はじめました。」
このネーミングとラベル、マンゴー好きの私にはたまりません(笑)。梅酒に使用されている宮崎県産の希少な完熟マンゴーは、管轄しているJA宮崎と2年間の交渉の末、ようやく取引の許可をいただいて仕入できるようになり、商品化できたそうです。
貴重なプレミアムマンゴーの梅酒、味わってみたいですよね。


蠎頂

とうがらし梅酒



とうがらし入りの梅酒!? 今までにない感じで、味の想像がつかなかったのですが、梅酒の風味と唐辛子の辛さが見事にマッチしているそうですよ。 キリリと辛く、後口は梅酒の爽やかな甘さが広がって、二口、三口とやみつきになるおいしさとのこと。辛いもの好きの方に、是非試していただきたい大人の梅酒です。


銘酒「鳴門鯛」の蔵元 本家松浦酒造

國盛 薔薇香る梅酒



ふんわりとやさしい薔薇の香りが心地よい梅酒は、毎日のリラックスタイムに最適です。バラ科のローズヒップ入りで美肌やダイエット効果も。女性にうれしい健康梅酒です。


中埜酒造株式会社

北限みかん梅酒



茨城県北端に位置する筑波山はみかん栽培の北限といわれており、そんな筑波山麓の斜面を利用して栽培された北限みかんを使った梅酒。酸味、甘さ、深みのバランスが素晴らしいハイクオリティな梅酒です。


KOWA inc. | 株式会社宏和商工

全国の梅酒に注目したい


全国には、フルーツ梅酒から野菜梅酒まで、変わり種の梅酒が本当にたくさんあり、酒造メーカーさんの努力が垣間見られます。
使っている原料以外にも、仕込み方やラベルのデザイン、ネーミングなど、趣向を凝らした梅酒がたくさん販売されていますので、地方へ旅行した際に注目してみるのも面白いですよ。
お土産にしてみるのもよさそうですね。
デザート替わりとしても楽しめそうな変わり種梅酒、ぜひいろいろ試してみてくださいね。


インスタグラムで #梅酒 をチェック

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


Instagramはこちら Facebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではときどきライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。