午後になっても肌が崩れない「最強美肌」をもった都道府県ランキング発表される! 1位は秋田県ではなく…アノ県です!

写真拡大

仕事の疲れが出始める、午後3時ごろ。おやつの時間だと思うとうれしいけれど、お肌のほうはファンデがヨレたり、毛穴が目立ってきたり、ベタついたりパサついたり……。女子なら、みんな多かれ少なかれこの時間、お肌に意識が行くものだと思います。

そんな、女性の「午後に感じる肌の変化」を、化粧品メーカーのアテニアは「午後顔」現象と定義。そのうえで、30代〜40代の女性1410人に「午後顔」の実態を明らかにする意識調査を実施しました。

その結果を都道府県ごとに集計したところ、肌の変化を「感じる人」と「感じない人(午後顔美人)」の違いとして、意外な結果が出てきました!

【午後顔美人は通勤時間が短い!?】

まず「通勤時間」について聞いてみると、午後顔美人の1位は「10〜19分(31.1%)」2位は「0〜9分(23.3%)」となり、通勤時間20分以内が半数を越える(54.4%)結果に。

一方、午後顔を感じる人の1位も「10〜19分(25.2%)」でしたが、2位「20〜29分(21.1%)」3位「30分以上(37.2%)」という結果。通勤時間20分以内の人が41.6%で、午後顔美人よりも通勤時間が長い傾向にあるようです。

【午後顔美人は恋愛に積極的!?】

次に「恋愛観」について聞いたところ、「恋愛に積極的」と回答したのは、午後顔美人が27%、午後顔を感じやすい人が21%。

恋愛に積極的と答えた人は、午後顔美人のほうが6%多いという結果になりました。

【午後顔美人はポジティブ】

続いて「あなたは現在、ご自身が幸せだと感じていますか?」という質問をしたところ、午後顔美人の80%が『幸せ』と回答。午後顔を感じやすい人(64%)を上回っています。

そして「自身の性格」について、「ストレスを感じやすい性格だ」「イライラしやすい性格」という質問では、どちらも午後顔を感じやすい人が午後顔美人を上回っています。反対に「前向きな性格だ」という質問では、午後顔美人60.2%、午後顔を感じやすい人が42.4%という結果に。

これらの回答を見ると、ストレスを感じにくくポジティブな性格が、午後顔美人の特徴だといえそうです。

【全国で「午後顔美人」が多い県はどこ?】

最後に「47都道府県別ランキング」を見てみると、午後顔美人が多い県・1位になったのは「茨城県」と「高知県」でした〜! 美人が多いといわれる「秋田県」や、開放的でのんびりした「沖縄県」かと思いきや、意外な結果ではないでしょうか。

そして「午後顔現象」が起きている県として「佐賀県」「福井県」「山梨県」「埼玉県」「富山県」が上位に。

ちなみに東京は、ストレスフルな生活を送っている人が多いので、さぞかしと思いきや……午後顔美人がやや多い県にランクインしています。

ただ今回の結果から分かるように、ストレスをためない工夫をすることで「午後顔美人」率は上がるのかも。最近は夕方まで美肌を保つ化粧品などもありますし、うまく活用してみんなで「午後顔美人」を目指しましょ!

参照元:プレスリリース
執筆=シナモン (c)Pouch

画像をもっと見る