5月10日、「艶めく、ときめく。“インビジブルメイク”で、あなたらしい美しさを。」でおなじみの『CHICCA(キッカ)』から2017サマーコレクションがお目見えします。


今回のテーマは“サマーヴィヴィッド”。上品なツヤとヴィヴィットな色が、見る人の心を奪うこと間違いなし! さっそく、夏に向けて発売される新作コスメチェックしていきましょう♡

上品な発色で夏らしい口元を演出する“リップアイテム”


メスメリック リップラインスティック 09 ポメグラネート(税抜 2800円)
キッカの人気コスメといえば、美しい唇に魅せてくれる「メスメリック リップラインスティック」。1本でリップライナー、リップベース、そしてリップスティックにもなる優秀アイテムです。今回の夏コレクションには、ザクロのように鮮やかなピンクレッドが仲間入りします!



「09 ポメグラネート」はピンクとレッドのいいとこ取りなので、かわいさと色っぽさをあわせ持った大人の女性に仕上がります!

塗り方のポイント
口角などの細かいところは細い面を使って、唇の中央は広い面で軽く塗りつぶすこと。たったそれだけで、驚くほど自然な唇に仕上がるのです♡

メスメリック グロスオン 18 シュリンプカクテル(税抜 2800円)
ヴィヴィットな見た目に比べ、色付きはジューシーで軽やかなリップグロス。新色「18 シュリンプカクテル」のレッドオレンジは、夏の青空と相性抜群。



グロスには赤と青のラメが配合されているので、二つの色の重なりが立体感を生み、ふっくらとした唇に輝かせてれます!

メスメリック リップスティック 34 ワイルドキャットウォーク(税抜 3800円)
新色の「34 ワイルドキャットウォーク」、実際に手にとった瞬間に自然と「かわいい……♡」と声を漏らしてしまったほど女心をくすぐる色合い♡




なんでも、5分の2の発色になるように計算されているようで、見た目の鮮やかな青みピンクとは裏腹に、シアーかつ透明感のあるテクスチャーがサラっと自然に女性らしさをプラスしてくれます。ピンクが苦手な女子にもおすすめです♡

ニュアンスの違う二つのブルーが、涼しさと華やかさのある目元に


リキッドポットライナー(限定品) EX05ブルーフラッシュ(税抜 3500円)
夏コレクションということで、色にこだわるだけでなく、夏場の皮脂による化粧崩れまで考えて作られたリキッドライナーも発売されます。


ライナーを出してみるとラメがギラっとしますが、実際に目元にのせてみると深みのあるブルーブラックが目元の引き締めに一役かってくれます♡ さらに、グロス同様に赤と青のラメが配合されているので、光に当たるたびにこれまたごく自然にきらめいて、表情のある目元に♡
 


ライナーの筆先にはちょうど良いコシがあるので、繊細なラインも大胆なラインも思いのままですよ!

ミスティック パウダーアイシャドウ EX35ブルーホール(限定色)(税抜 5500円)
キッカのアイシャドウの魅力は、色のヴェールを一枚一枚重ねて上品なツヤと透明感のある目元に仕上げてくれること。個人的に気に入っていて、使用しています♡


限定色は黄みまじりのベースカラーと青みが主役のアクセントカラーの組み合わせなので、パーソナルカラー診断士でもある私からすると一見相性悪そうでした……があら不思議♡ まぶたのくすみを飛ばしつつ、青みのもつ涼しさを兼ね備えた目元が出来上がっちゃいました!

これも色でニュアンスを作るのが得意なキッカだから成し得ること。ちなみに、今回のサマーコレクションの中でこのアイシャドウは限定品なので、気になった方は早めにキッカカウンターへGO!

キッカの代表アイテム 素肌に溶け込む体温チーク


キッカでは、チークはベースメイクの一部だと考えているそう。そこで、ベースメイクの仕上げは見た人の本能をくすぐる「体温チーク」を頬に塗るのがお約束♡

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー 03 サニーキッス(税抜 3000円)
こちらはしっとり素肌になじむパウダーチーク。


新色の「鮮やかなフレッシュオレンジ」を付属のブラシでふんわりとつければ、頬にあっという間にヘルシーさのヴェールが。溶け込むように広がる発色に思わず何度もつけてしまいそうになるのをグッとこらえて。


内側から滲みでる「体温チーク」のポイントは、頬全体に薄く広げて顔の印象を温めるイメージでつけるといいですよ♡

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 03 サニーキッス
こちらは、内側から体温がにじみ出たかのように演出するクリームタイプのチーク。色はパウダーチークと同じ鮮やかなフレッシュオレンジです。



クリームチークの使い方
クリームチークってどうやって使えばいいの? なんて、ちょっと難しく思ってしまう方もいるかもしれませんが、キッカのクリームチークは一味違います。

(1)付属のスポンジの一番広い面をチークの上に乗せ、スポンジの前面が薄付くように優しくとります
(2)頬骨の一番高いところから外側にむかってスタンプのようにつけていきます

たったこれだけで、誰でも簡単に体温チークの完成です♡
ふわっと発色を求めるならパウダーチークを、ポワっとツヤ感を求めるならクリームチークを選んでくださいみてくださいね♪


果実のヴィヴィットを思わせるレッドやピンク、海の涼しさを思わせるブルーで彩られたキッカのサマーコレクションはいかがでしたか? 
夏といえば海やプール、お祭りや花火大会など華やかイベントだらけ。「せっかくだから、メイクもいつもより少し華やかにしたい!」という方も多いのではないでしょうか。そこで気をつけたいのが、ケバケバしくはならないこと。キッカのサマーコレクションは、ヴィヴィットな色をニュアンスで表現していくので、自然なカラーメイクが楽しめるのです♡

まだ夏コスメを決めていない方は、ぜひ今年はキッカでヘルシーに輝く夏を楽しんでみては?
(濱田文恵)