100円からの愛される贈り物…LINEギフトや専門サイトが使える

写真拡大

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 先日、カジュアルギフト専門ECサイトのサービス発表会に取材に出かけました。大げさになりすぎない価格帯で、それでいて相手を喜ばせるギフトを贈る方法を知っていれば、お財布の味方にもなってくれますね。

◆安めで可愛いギフトのセレクトECサイト「PRELY」

 出席した発表会はカジュアルギフト専門ECサイト「PRELY」。4月19日にスタートしたばかりのサービスです。同社の調べによると誰かにあげるちょっとしたプレゼントは約4割が2000円以下、7割が3000円以下とのこと。

 豪華で改まったプレゼントより、ふとした時に気持ちを伝えるギフトの方がニーズが高まっているとの分析もありました。

 確かに身近な生活を振り返っても、ちょっとした気持ちを伝えたいシーンはたくさんあります。そうした時、価格はプチプラでも華やかな見た目など、喜ばれそうな品物を探して右往左往することが、私自身よくあります。

 PRELYでは、見た目のかわいさにこだわって選定されたギフトがラインアップされています。価格帯もカジュアルギフトと呼べるような2000円前後のものが充実しています。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=698787

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=698789

 送る相手が新しい物が好きか、定番の物が好きか、など感覚的に探しやすいサイトになっていて、今後お世話になることが増えそうなサービスだなと感じました。

 見本で並んでいた商品もどれも素敵で、ちょうどプレゼントを贈る予定があったので早速2セットほど購入してしまいました。

◆「LINEギフト」のコンビニカフェチケット100円が嬉しかった

 PRELYの話をしたところ、トレンド情報に詳しい広報業界の方が、「LINEギフト」も楽しいよと教えてくれました。

 スターバックスのドリンクチケットや、モスバーガーのハンバーガーセット、一蘭のラーメンなどユニークなラインアップです。(お花や本格スイーツなど、一般的なギフトもあります。)

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=698791

 教えてくれた人は知人に「よく行くコンビニはどこ?」と聞かれて、何だろう? と思っていたら、最寄りのコンビニで使えるドリンクチケットがLINEで送られてきたとのこと。驚きと同時に嬉しい気持ちになったと話していました。

 変わったプレゼントの渡し方はサプライズ効果もあり、喜びも大きくなりそうですね。

 支払いも登録しているクレジットカードなどで行え、プレゼントに添えるメッセージカードもスマホで選んで言葉を打ち込んで贈ることができます。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=698790

◆結婚式で渡すお見送りギフトも、普段の可愛いギフトに

 結婚式で新郎新婦がゲストに手渡すプチギフトにも、普段使いしやすいものがあります。1つ200〜400円程度で可愛らしいパッケージの物も多いですね。ただ、ブライダル専用だと最低注文個数などが決まっていることもあります。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=698797

 個人的にお気に入りなのは、カステラの福砂屋のフクサヤキューブです。ブライダルのプチギフトにラインアップすることもありますが、250円とお手頃価格にも関わらずカラフルなボックスに入っていて華やかで、カステラなので食べたときの満足感も高いです。店舗が百貨店に入っていることもあるため、駆け込んで1つだけ購入することもできます。

 お花を贈る時には、インターネット花キューピットも便利です。3000円(+送料500円)から選べて、送り先の最寄りのお花屋さんが手配してくれるため、元気なお花が届いているように感じています。

 PRELY発表会では20〜40代の女性は贈り物をする機会も多く、プレゼントの達人なのではないかという話題もありました。プレゼントの技をたくさん持っていると、コストは抑えながらも誰かを喜ばせることができそうですね。

<TEXT/風呂内亜矢>
【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。9月に新刊『デキる女は「抜け目」ない』が発売に。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya