写真提供:マイナビニュース

写真拡大

サンコーは5月8日、PCとAndroidスマートフォンに対応した、USB接続の超望遠カメラ「スマホでもパソコンでも使えるUSB70倍望遠カメラ」を発売する。価格は税込5,980円。

PCとAndroidスマートフォンにUSB接続が出来る望遠カメラで、倍率は70倍。92gという軽さに加え、手の平に収まるコンパクトサイズで持ち運びにも便利だ。スマホには、付属の変換コネクタを使いUSB接続すれば、あとはカメラアプリから撮影できる。ミニ三脚が付いているので、三脚を持っていない人も安定したブレのない撮影ができる。スポーツ観戦やコンサートなど、遠くからでもこのカメラを使えば、間近で見ているかのような画像が撮影できる。

製品サイズは幅45mm×奥行き146mm×高さ61mm。倍率は70倍で、視野角は2°。画素数は200万画素で、出力解像度は640×480。付属のUSBケーブルの長さは1455mm(コネクタ含む)。OSはWindows7/8/10、スマホ/タブレットはAndroid 4.1以上に対応している。機種はパソコンではUVC対応機種、スマホ/タブレットではOTG機能(USBホスト)対応機種でUSB接続が利用できるが、一部機種では使用できない場合もある。

(瀬尾俊輔)