4月の新生活のスタートを機に、彼との同棲を始めたカップルも多いのでは? 同棲をスタートさせて、約1ヶ月がたったこの時期は、ちょっとしたことでケンカが続いてしまう時期でもありますよね。
つい言ってしまいがちな小言。最初は黙っていた彼も、だんだんと嫌気がさしてきてしまいます。どうすれば喧嘩を防げるのでしょう。
今回は、彼との同棲生活でやってしまいがちな、あなたの行動をご紹介します。

ルールを押し付けていませんか?


同棲を機につくった2人のルール。一緒に暮らすうえで、ルールは必要不可欠ですが、ルールばかりにとらわれすぎて、彼に役割分担を押し付けてしまってはいませんか?
きっちり物事を決めるのも大切なことですが、そのときどきによって臨機応変に対応して。
彼が疲れていると感じたら「疲れてる? 今回は私がやるよ」など、一言彼を気遣う言葉を伝えることで、彼からの印象も良くなります。



思ったことをすぐ口に出していませんか?


何か意見が食い違ったときに、「この人とは合わない」と思うのではなく、育った環境が違えば、考えも生活習慣も違って当たり前と思うようにしてみて。「嫌だ」「合わない」と思ったことを、すぐ口に出してしまうのではく、まずは5回我慢をして、それでも気になるようだったら口に出し、改善してもらうようにしましょう。



自分の意見ばかり主張しすぎていませんか?


同棲をはじめると生じてくる金銭面での問題。お金について自分の意見を主張しすぎるのは、あまり良くありません。彼が金遣いが荒く、我慢できない場合や、改善してもらいたいことがある場合は、自分の意見を押し付けるのではなく、「一緒にお小遣い制にしてみない? 」と相談として持ちかけてみて。
例えば、2人で旅行に行くという目標を立て「一緒に貯金をしよう」と提案してみるのもいいかも。



疲れたアピールをしていませんか?


新生活がスタートして約1ヶ月。お互いに役割分担をしていても、女性がメインで家事をおこなうことが多く、あなたの疲労も溜まってくる頃。ですが、疲れているのはあなただけではありません。疲れたアピールをしすぎてしまうと、次第に彼も嫌気がさしてきてしまいます。疲れが溜まったときは、自分なりの息抜きの方法を探してみて。
手伝ってもらいたいことがあるときは、彼をコントロールするように優しく「手伝って〜」と言ってみて。



母親化していませんか?


同棲をスタートさせた時期って、何事も全力で頑張ろうと、なんでもやってしまうのはNG。彼がそれに慣れてしまうと、あなたがやるのが当たり前! と、甘えてしまいがちなので、頑張りすぎず適度に力を抜くのが大切。母親化してしまうと結婚が遠のいたり、浮気されてしまう原因にもなるので気をつけて。



いかがでしたか? 同棲をスタートさせて、すれ違いが起きてくるこの時期だからこそ、見直してほしいあなたの行動をピックアップしました。
ひとつでも当てはまったら改善してみて。自分で解決できないことは、親友や人生の先輩である親に相談してみるのもひとつの手かもしれません。