2017年5月5日、シャトレーゼに登場した「北海道スーパープレミアムアイスクリーム」の新作フレーバーは「クリームチーズ&ゆず」。

シャトレーゼのスーパープレミアムアイスといえば、Pouch でも記事にした、今年の1月に発売された「北海道発酵バターアイス」の悪魔的な美味しさが記憶に新しいところ……。

「クリームチーズ&ゆず」も今までありそうでなかった意外な組み合わせで俄然気になります! 初夏の陽気にぴったりな涼しそうなパッケージカラーに惹かれて購入してみました。

【北海道・フランス・高知】


北海道産の生クリームを使用している「北海道スーパープレミアムアイスクリーム クリームチーズ&ゆず」はフランスブルターニュ産のクリームチーズと高知県産のゆず果汁を使用しています。

ふたを開けてみるとベースはクリームチーズ色のアイスで、ほんのり黄色味のあるゆずソースがところどころ入っていました。

【濃厚なのに爽やか〜!】


フチの周りがちょっぴり溶けてきた頃が食べごろ。クリームチーズアイスは甘さが控えめですが、いい香りがするゆずソースが甘めなのでいいアクセントになっています。クリームチーズとレモンの相性がいいのは知っていたけれど、ゆずもかなり高相性なのね。

爽やかさが心地いい和風テイストです! 口どけもなめらかで幸せな気分に。ただ、何か少し物足りない気がします。そこでためしにアレをかけてみました。パクチーじゃないですよ。

【オーストラリア産天日塩をかけてみた】


塩です。ちょうど家にあったやや粒が大きいオーストラリア産の天日塩。北海道、高知県、フランスにくわえ、勝手にオーストラリアにも参加してもらいました。

アイスの上にパラパラっとかけて食べてみると、少しだけ塩分が入ることによってクリームチーズとゆずの良さがをより引き出せたお味になりました。アイスの完成度がより高まっちゃいました。オーストラリアにこだわらずどんな塩でもイケると思います。

【高級アイスにひけをとらない】


お値段はおひとつ151円。4つ入りのパックだと529円でした。コスパが最高すぎるシャトレーゼ内ではどうしても値段が高いと思いがちですが、味のグレードはハーゲンダッツやレディーボーデンなどの高級アイスにもひけをとらない濃厚感なので、見つけたらぜひゲットしてみてください!

参考:シャトレーゼ
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

画像をもっと見る