リヨンがフランス女子リーグ11連覇達成! なでしこDF熊谷はPKを決めて大勝に貢献!!《フランス女子リーグ》

写真拡大

▽なでしこジャパンのDF熊谷紗希が所属するリヨンは8日、フランス女子サッカーリーグ第20節でソショーと対戦し、9-0で勝利。この結果、リヨンは11年連続15度目のリーグ優勝を決めた。

▽本職のセンターバックでなく守備的MFとして熊谷がフル出場した試合は、リヨンが21分にオウンゴールで先制に成功すると、24分と32分にノルウェー女子代表FWアダ・ヘゲルベリが、36分にアメリカ女子代表FWアレックス・モーガンが追加点を挙げる。さらに前半終了間際の43分には、熊谷がPKを決め、5-0で試合を折り返す。

▽後半に入っても攻撃の手を緩めないリヨンは、開始早々にフランス女子代表FWル・ソマーがゴールネットを揺らすと、51分にモーガン、59分にル・ソマーがそれぞれこの試合2点目となるゴールを記録。68分にもフランス女子代表DFワンディ・ルナールがネットを揺らし、この日のゴールショーを締めくくった。

▽フランス女子リーグ11連覇を決めたリヨンは、6月1日(日本時間:5月31日)に女子チャンピオンズリーグ連覇を懸けて、決勝戦でパリ・サンジェルマンと対戦する。