カットもシャンプーもハンモックで。癒されたい人のヘアサロン

写真拡大 (全3枚)

お母さんのおなかの中にいたときって、こんなふうだったのかな......。そんな心地よさを感じる、ハンモックを客席にしたヘアサロンがあります。
ヘアサロンに癒しを求めるお客様のために

スタイリングの客席すべてがハンモックになっているヘアサロン「COCONA (ココナ) 」は2017年2月、高円寺にオープンしたばかり。代表の角貝さん自身、自宅で日常的にハンモックを使いリラクゼーション効果を実感していることから「ヘアサロンでの施術中も、お客様にハンモックでくつろいでもらえたら」と、ハンモックヘアサロンをつくることにしたそうです。
からだの緊張をハンモックにあずけてリラックス
メキシコでは、ハンモックを赤ちゃんのゆりかごとしても使っているそう。お母さんのおなかから出てきたばかりの赤ちゃんにとって、ハンモックのおだやかな揺れ動きかたは、おなかの中で浮かんでいるときと、似た感覚なのかもしれません。

カット専用の椅子に座るよりも、見るからに気持ちよさそうなハンモックですが、シャンプーやカットなど、頭を動かしてはいけないときも大丈夫なのでしょうか?
角貝さんによると、
「ハンモックには、1点吊りと2点吊りがあります。当店では、安定性の高い2点吊りのハンモックを利用しております。皆さんが思っているよりは揺れないようになっていて、安心して施術を受けられると思います。仮に揺れることがあっても、手を添えれば揺れは止まります。」
とのこと。ハンモック職人さんと話し合って作られた、ヘアサロン用の特注品だそうです。
ハンモックの心地よさを最大限に活用
さらにCOCONAは、靴を脱いで入店します。こうすることで、よりリラックスして過ごせるように。また、ハンモックを使ったハンモックヨガ教室もおこなわれています。
ハンモックで揺られながら、ヘアスタイリングをしてもらうひととき。気持ちよすぎて眠ってしまうことは、間違いなさそうです。
[COCONA]