12星座【アンティーク好き】ランキング 山羊座は歴史を感じるものが大好き!

写真拡大

 歴史の重みと、ものの大切さを教えてくれるアンティークな品々。インテリアやアクセサリーと幅は広いですが、好きな人はとことん好きなアイテムです。今回はそんなアンティーク好きな星座をランキング形式で紹介します。

■第1位 山羊座……歴史を感じるものが大好き
 古きよきものに魅力を感じる山羊座。歴史を感じるアンティークは大好きです。美術品、家具、アクセサリーなど、どんな人のもとでどう使われてきたのか、考えるだけでもワクワクします。重ねてきた時間が長いものほど、その歴史に思いを馳せ、大切に扱うのです。

■第2位 牡牛座……古いアイテムが安心する
 保守的な傾向が強い牡牛座は、最新アイテムが苦手です。そのため、結果的に選ぶアイテムはどこか古めかしいものばかり。骨董市で食器をそろえたり、古時計に心惹かれたりするでしょう。アンティークは手入れも大切なのですが、まめな性格な牡牛座は、それすらも楽しいと思うのです。

■第3位 蟹座……和風家具が大好き
 自分の持ち物に対して、実績のある安心感を求める蟹座。特に家具に対しては強いこだわりがあります。昔ながらの和ダンスや鏡台などは、木のぬくもりを感じられ、日本人の生活になじむため、蟹座は愛着を感じてしまうのです。

 第4位の蠍座は、量産品を好みません。1点物のアンティークは、人とかぶらず個性も発揮できるので大好きです。第5位の乙女座は、ロマンチック主義。ヨーロッパの優雅なアンティーク小物は、乙女座の心をくすぐります。

 第6位は、獅子座。見栄を張るところがあるので、希少価値のあるアンティークは、獅子座の自尊心を見たくしてくれるのです。第7位は、センスの塊・天秤座。アンティークを上手に取り入れ、今どきのファッションに落とし込みます。

 第8位の魚座は、美しいと思ったら、アンティークでも最新のものでもかまいません。第9位の双子座は、新しいもの好き。最新アイテムにはめっぽう弱いでしょう。

 第10位・牡羊座は、わかりやすく価値のあるものが好き。アンティークグッズより、流行ブランドの人気作を選ぶタイプです。第11位は、射手座。ものの扱いが雑なところがあるので、価値あるアンティークを日常使いするのは苦手です。

 そして第12位は水瓶座。古い価値観を捨てよう! という考えをもっているため、歴史のあるものには興味がないようです。アンティーク着物やドレスを切り裂いてそれを材料に服を作ったりと、古物好きの人が見たらびっくりしてしまう行動をする人が多いのも特徴でしょう。

 歴史の重みを感じるのが好きな人、興味が無い人、両方のタイプがいるからこそ、この世界の文化はバランスが保たれているのかもしれませんね。
(源彩乃)※画像出典/shutterstock