気になる彼もドキッ! 効果抜群の「LINEの駆け引き」って?

写真拡大

気になる相手に、適当なLINEを送っていませんか? それだといつまで経っても恋人関係には発展しないかも……。そこで今回は、男性の心をつかむ「LINEの駆け引き」をご紹介! LINEで見極める「脈ありサイン」や男性を「ドキッとさせる」LINEの駆け引きについて紹介します。

■駆け引きの前にチェック! LINEで見極める「脈ありサイン」

気になる男性とLINEをしているとき、脈ありサインを見逃さず、上手にアプローチをすることで、お互いの距離がぐっと近づくことも。そこで、男性が発する脈ありサインについて、調査してみました。

◇デートのお誘いをしたり会いたいと言う

・「会いたいとか予定が空いてる日を聞く」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「『また遊ぼう』と次に会う約束をする」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◇自分自身のことを話す

・「自分の家族を含めた近況報告。身近な話題が多いと思う」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「自分のことを話す機会が多いかも」(31歳/自動車関連/技術職)

◇好きなどといった言葉を言う

・「好きだということをふつうに出した内容になる」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「愛してるとか好きとか、面と向かって言いにくいことを送る」(24歳/その他/営業職)

◇ハートマークのスタンプや絵文字を使う

・「ハートマークをいっぱい使うこと」(38歳/機械・精密機器/その他)

・「ハート系のスタンプだったり、甘える言葉をかける」(35歳/自動車関連/技術職)

◇できるだけ会話が続くようにする

・「できるだけ話が続くような、お互いの趣味の話などをする」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「できるだけ続けられるように質問をする」(24歳/食品・飲料/営業職)

男性が好意を持っている女性とLINEでやり取りをするとき、意外とたくさんの脈ありサインが表れるようです。メッセージを受け取る側からすると、「これって冗談なのかな? それとも本気なのかな?」と不安になることもあるかもしれませんが、上記のような言動がある場合は、少なくとも嫌われている可能性は低いのではないでしょうか。

■男性を「ドキッとさせる」LINEの駆け引きテクとは?

では、より彼の気持ちを自分に向けるためには、どのようなLINEの内容を送るのがいいのでしょうか? 思わずドキッとしてしまう駆け引きテクニックについて、男性たちに話を聞いてみました。

◇好きだとははっきり言わないけれどそれっぽい表現を使う

・「お互いに好きとは言わないが、それに近いニュアンスの発言をしたりする」(29歳/不動産/営業職)

・「お互いに好きなのに言わない感じとか」(31歳/情報・IT/その他)

◇女性のほうからデートに誘ってくれたりする

・「デートに向こうから誘ってくれる」(29歳/情報・IT/その他)

・「今度はいつ会えますか? と具体的な日時を聞かれたとき」(36歳/医療・福祉/その他)

◇LINEの返信を遅らせてじらす

・「なかなか返事がないと思ったらきっちり返事をくれる」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「思わせぶりなセリフに対して返事がなかなか返ってこないとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

◇思わせぶりな発言をされたとき

・「思わせぶりな発言をされたとき」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「何か好きを思わせぶりに伝えてくるメッセージ」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

◇好きな人はいるのか聞かれる

・「好きな人はいるのか、デートのお誘い」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「好きな人がいるか聞いて、あやふやにしてるけど自分のことを言ってるとき」(32歳/その他/クリエイティブ職)

多くの男性は、LINEでのやり取りの中で、自分に対して気があるような発言をされると、ドキッとしてしまうようです。また、やり取りの最中、急に返事が返ってこなくなったりする場合もハラハラするようですね。

■逆効果なLINEの駆け引きテクとは?

反対に、相手を不快にさせてしまったり、ドン引きさせてしまうような駆け引きのテクニックはあるのでしょうか? 男性たちの本音をチェックしてみましょう。

◇既読無視や既読スルー

・「既読無視。これは面倒なやつと思ってしまうため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「既読無視をする。日をあけて返事する」(28歳/商社・卸/営業職)

◇あまりにも頻繁に送られてくる

・「やたら頻繁に送られてきたら鬱陶しいだけ」(34歳/その他/専門職)

・「長文はうざい。頻繁に来るのもうざい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

◇がっついた感じの勢いのあるメッセージ

・「あまりがっついた会話はしないと思います」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ガンガンと前に来る人は逆効果かと思う」(37歳/商社・卸/営業職)

◇ハートの絵文字やスタンプを連打

・「長々と好きを前面に押し出されて、ハートがいっぱいのスタンプを押されると引く」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ハートなどのスタンプを連発されるとめんどくさい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◇付き合っていないのに彼女面をされる

・「付き合っていないのにも関わらず、彼女面した内容のメール」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「束縛する、相手を執拗に詮索する」(29歳/その他/その他)

好意を持っていることを小出しにするLINEは、あまりにも度が過ぎると、引いてしまう男性も少なくありません。また、相手の気持ちやペースを無視して、一方的に自分の気持ちを押しつけるようなLINEの送り方も好感度が下がるので、注意しましょう。

■まとめ

LINEは気軽にやり取りができる分、駆け引きをするのに向いています。しかし、上手に使わないと、関係を悪化させてしまったりと、逆効果になってしまうことも。LINEで恋の駆け引きをするときは、あまりグイグイいかないことや、相手がどのように感じているのかなどを想像しながら、やや引き気味にするのがポイントのようです。あくまでも、相手とのコミュニケーションが大切だということを忘れず、やり取りを楽しむのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年4月17日〜2017年4月18日
調査人数:303人(22〜39歳の男性)