普段、揚げない野菜を、気まぐれで天ぷらにしてみると、すごくおいしいときがある。長いも、トマトなどがそれ。そして、私的おいしいナンバーワンが実はブロッコリーだ。

ブロッコリーは、茹でても、炒めても、煮込んでもおいしいし、とても使いやすい野菜のうえ、値段もそう高価ではないから、食卓に上がる回数は多いのではないだろうか。わが家ももちろんそうで、普段は茹でて食べることが多いのだけれど、先日、友人と訪れた飲食店で天ぷらになったブロッコリーが出てきて、予想外においしくてお気に入りになった。

軽く下ゆでしたブロッコリーに天ぷらの衣をつけて高温でさっと揚げ、揚げたてにレモンを搾るだけ(衣をつける前にブロッコリーの水分はしっかり切ること)。ブロッコリーに少し固さが残り、歯ごたえが良く、とてもおいしい。塩をつけて食べるのがシンプルで気に入っているけれど、先日大根おろしをたっぷり入れた天つゆで食べてみたら、それはそれでとてもおいしかった。

ちなみに、みなさんは天ぷらを揚げるときの衣ってどうしていますか? 私、天ぷらは好きでよく作るのですが、衣の作り方が難しいなといつも思うのだ。なんだか重たい衣になるときもあれば、薄すぎてダメな時もある。レシピを調べたり料理本を読んではみるものの、どうにもこうにも上手に作ることができない。

それで先日、はじめて天ぷら粉を買ってみた。拍子抜けするほど便利だった。なあんだ、最初から天ぷら粉にしておけばよかったなんて思った次第である。

天ぷら? 粉がめんどくさい!と思った方は、是非天ぷら粉を!

そして一番大切なことを最後に書きますが、天ぷらを揚げている時は絶対に火の側から離れないで下さいね。

材料 (2人前)

ブロッコリー 1個

天ぷら粉 適宜

塩こしょう 適宜

レモン 適宜

♦【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック