低カロリー&低コスト! 豆腐ツナナゲットがおいしい♪

写真拡大 (全8枚)

ナゲットと言えば買って食べるもの。そんな風に思っていませんか。実は豆腐とツナ缶を使ったナゲットなら、混ぜる&焼くの2ステップで簡単にできちゃうんです。包丁を使わないので料理初心者にもオススメ。簡単料理大好きな筆者も作ってみましたよ。


材料は豆腐200g、ツナ缶1つ、卵1個、小麦粉大さじ3、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ小さじ1/4、揚げ焼き用のサラダ油です。


豆腐は水切りをします。キッチンペーパーで豆腐を包み、皿に乗せてレンジで1分加熱すると簡単です。


ボウルにサラダ油以外の材料全部(ツナ缶のオイルを含む)を入れて、大きめのスプーンで豆腐をつぶすように混ぜてタネを作ります。


豆腐がだいたい潰れれば大丈夫♪


フライパンに多めのサラダ油を注ぎます。スプーンでタネをすくって、油へ落としていきます。


中火で2〜3分ほど焼くと焦げ目がついてきます。きつね色になったらひっくり返して
また2分ほど焼いたら完成です。


お好みでケチャップやマスタードを添えてどうぞ。豆腐の柔らかい食感は残っていますが、ツナのパサパサ感は解消されていて、とてもおいしかったですよ。言われなければ、ツナだと気付かないかも!

混ぜて揚げ焼きするだけでできちゃう豆腐ツナナゲット。今日の夕食にいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)