【詳細】他の写真はこちら

タッチディスプレイを標準搭載し、音声コントロール機能に対応するなど、長足の進化を遂げた『GoPro HERO5 Black』。大きな進化ポイントの1つが手ぶれ補正機能を搭載したことですが、ライバル機種とも言えるソニーの『HDR-AS300』が空間光学手ぶれ補正を搭載したのに比べると、『GoPro HERO5 Black』『GoPro HERO5 Session』で採用された手ぶれ補正機能は電子式です。スペック的には見劣りするのも事実……そんなわけで、今回は最新のGoProで採用された手ぶれ補正機能がどの程度使えるものなのか、『GoPro HERO5 Black』を使って実験してみましたよ。



GoPro

GoPro HERO5 Black

実勢価格:4万1566円

ボートの揺れで効果を検証



比較に使用したのは旧モデルの『GoPro HERO4 Black』(下の写真の右)。画質面では『GoPro HERO5 Black』と同等のスペックですが、手ぶれ補正機能は搭載していません。



比較するための環境ですが、細かな揺れと大きな揺れのどちらもあるということで、船の上で試してみました。借りたのはヤマハの「LUXAIR(ラクシア)」というスポーツ系のボート。ヤマハは「シースタイル」というボートのレンタルサービスもやっているんです。そうはいっても、自分では操縦できないので船長ともどもご協力いただきました。


▲ヤマハの「ラクシア」という船。手ぶれ補正の検証用には豪華過ぎ!?

思った以上に効果的!



乗り込んだら、早速出航です。思った通り、海(この時はまだ川ですが)の上は小さい波による細かい揺れと、大きめの波が来たときの大きな揺れの両方がおそってきます。この揺れ、どこまで手ぶれ補正機能で緩和できるのでしょうか?

というわけで早速実験。下の動画は手ぶれ補正非搭載の『HERO4』と『HERO5』で撮影した動画を並べてみたもの。ちなみに同じシーンで、2つのGoProを並べて手に持って撮影しています。ひと目見てわかるくらい、『HERO5』では細かな揺れが補正されています。大きめの揺れはどうしようもないみたいですが、動きが滑らかなので長時間見ていても気持ち悪くなったりはしなさそうです。



続いて下の動画はちょっとスピードが出てきた時の比較。その分、揺れも激しくなっています。細かい振動に加え、時々大きめの突き上げもあります。『HERO4』で撮った映像はやっぱりちょっと船酔いしそう……。対して『HERO5』で撮ったほうはだいぶマシですね。もちろん、大きな揺れは拾っていますが、この違いは予想していたより大きいかも。



さて、船はだいぶ沖のほうに出てきました。とはいえ、東京湾内ですし、この日は風も強くなかったので波はそれほどでもありません。



海に出たところで撮った下の動画を見てみましょう。波があまりないこともあって、『HERO5』で撮った動画ではスムーズに航行している感じに見えます。しかし『HERO4』で撮ったほうと比べてみると……、意外と細かく揺れているんですね。『HERO5』の手ぶれ補正が思ったより効いているのがわかるかと思います。



船が止まっている状態なので手ぶれ補正とはあまり関係ないのですが、ついでに離陸する飛行機を下から撮ってみたり……。下の動画はもちろん『HERO5』で撮ったもの。



あとはスカイツリーを海から望んだり……



葛西臨海公園の観覧車も海側から見たりして、クルージングを満喫しっかりテストをして港に帰りました。



結論ですが、『HERO5』の手ぶれ補正機能は予想していたよりイイ仕事をしてくれています。もちろん、空間光学手ぶれ補正に比べたら効果は小さいですが、これくらいのほうがアクションカメラらしい臨場感があるような気がするのは私だけでしょうか?

ちなみに、本体が防水対応なのでいくら水しぶきがかかっても大丈夫。それと背面にモニタが装備されているので、撮影中のアングル確認や調整もしやすいですね。『HERO4』だけを使った時には、「別になくてもいいかな」と思っていましたが、あるならあったほうが圧倒的に便利。手ぶれ補正機能だけでなく、全方位で進化した『HERO5』。これまでGoProを愛用してた人にも、アクションカメラ初心者の人にもおすすめできる完成度です。

文/増谷茂樹 取材協力/ヤマハ発動機株式会社(シースタイル)

関連サイト



GoPro 公式ウェブサイト

GoPro HERO5製品情報ページ

関連記事



「GoPro HERO5」は『Black』と『Session』どっちを買うべきか真剣に考えてみた

やったぜ音声コントロール対応! 『GoPro HERO5』2モデルが登場

グニャグニャ動いて手ブレしない! ハイテクすぎるGoProスタビライザー

【動画】「極小&防水」GoPro最新モデル『HERO4 Session』をハワイで試す