iOS/Android用アプリ『Fate/Grand Order』で5月6日(土)より配布がスタートした星4ムーンキャンサー【BB】。彼女のコマンドカード性能やスキル性能を紹介します。



©TYPE-MOON / FGO PROJECT 以下、同じ

BBは、現在開催されているCCCスペシャルイベントのストーリーをクリアするともらえます。難易度はそこまで高くなく、ミッションも毎日プレイしていれば達成できるレベルなので、ぜひ獲得目指して挑戦してみてください!

【CCCイベント攻略記事一覧】

CCCイベント第1幕の敵編成まとめCCCイベント第2幕の敵編成まとめCCCイベント第3幕の敵編成まとめCCCイベント第4幕〜終幕の敵編成まとめ「終幕」を単騎でクリアする方法 ※ネタバレ注意

BBのステータス

BBは初登場クラス【ムーンキャンサー】の星4配布サーヴァント。最大HPが13,643で最大ATKが8,197と、星5クラスの高いHPが特徴のキャラクターです。


クラス相性はアヴェンジャーに有利でルーラーに不利。アルターエゴと同じくラスボスにも有利(被ダメージは等倍)なため、特殊環境でも輝きます。

イラストワダアルコさん声優下屋則子さん最大HP13,643最大ATK8,197筋力E耐久C敏捷D魔力A幸運EX宝具Aクラススキル1対魔力 B(自身の弱体耐性をアップ)クラススキル2道具作成 A(自身の弱体付与成功確率をアップ)クラススキル3陣地作成 A(自身のAカード性能をアップ)クラススキル4サクラBパワー EX(サクラチップのドロップ数を2個増やす【イベント期間限定】)コマンドカードQ×2、A×2、B×1

クラススキルは【対魔力 B】、【道具作成 A】、【陣地作成 A】の3つで、コマンドカードはQ2枚、A2枚、B1枚、A宝具とどことなくキャスターを思わせるスペックとなっています。

コマンドカード性能(NP獲得量)

各カードのNP獲得量とスター獲得数を紹介します。乱数によって結果が変わるので、参考程度に見ておいてください。


各カードの獲得NP&スター獲得量

カード選択順AQ/1stA時(スター獲得数)B(1stA時)1st73(5個)-2nd94(5個)13rd125(7個)1

※乱数によって数値は変わります。

ブレイブチェイン時のNP&スター獲得量

コマンドカード獲得NPスター獲得数AAQ3112AAB255AQA338AQQ2718AQB209ABA279ABQ2116QAA2611QAQ1919QAB1411QBA1714QBQ1021BAA246BAQ1713BQA199BQQ1119宝具AA597宝具AQ5313宝具AB468宝具QA5412宝具QQ4819宝具QB4112宝具BA497宝具BQ4213

※乱数によって数値は変わります。

【陣地作成 A】のおかげでA性能が高く、さらにAカードに対してQカードのHit数が多いため、Qカードの性能も高め。個人的には星を出せるキャスターだと感じました。かなり強いです。


▲Qカードのバトルモーション。マリリンモンローかな?

特筆すべきは、宝具使用時のNP回収力。これは宝具にNP20%の全体リチャージ効果があるからなのですが、多段Hitのためリチャージ以外でも10%ほど回収可能です。

礼装でNP効率を上げてクリティカルを出せば、連続での宝具使用も現実的ですね。

余談ですが、Aカードは跳ねるようにゆっくり敵に接近するバトルモーションで、どこがとは言いませんが、プルンプルンと揺れていました……。


▲Aカードのバトルモーション。攻撃の軌跡が「B」に、2枚目は「BB」になりますよ。

スキル上げの素材は比較的簡単!

ここからは、3つの保有スキルの性能について紹介していきます。


保有スキル1:【十の王冠 D】(CT6)

効果は「味方単体の弱体状態を解除&HP回復&弱体無効状態(1回、3ターン)の付与」で、HP回復効果のみレベルを上げると上昇します。


デメリットなしの単体回復スキルとして見ると、CT6で副次効果もありと最高クラスの性能です。回復量はレベル1時に1,000で、レベル10にすると3,000まで上がりました。

レベルを10にすればCTが4になるので、長期戦になる高難度クエストではかなり頼りになるでしょう。


▲BBちゃん、それはスキルじゃ解除できないのよ……。

保有スキル2:【黄金の杯 C】

再臨アイテムが未実装なため詳細は後日追記予定ですが、敵として登場したときに使われたところ、効果は「単体に無敵状態の解除と1ターンのスタン」でした。

無敵状態の解除はクー・フーリンの【矢避けの加護】もはがされたので、回避スキルにも有効。無敵と回避ともに使用キャラはどんどん増えているので、汎用性が高く役に立ちます。

保有スキル3:【自己改造 EX】

こちらも再臨アイテムが未実装なため詳細は後日追記予定です。

敵が使ってきたときの効果は「クリティカル威力アップ+α」でした。

BBのスキルレベル上げ素材一覧

BBのスキルの魅力は、なんといってもレベル上げが楽なこと!『FGO』を長くプレイしていてイベントにも参加している人ならば、実装後すぐにレベル10にできます。

【原初の産毛】のみつらいですが、CCCイベントの交換アイテムなので非常に良心的です。


レベル必要素材2騎の輝石×4、術の輝石×43騎の輝石×10、術の輝石×104騎の魔石×4、術の魔石×45騎の魔石×10、術の魔石×106騎の秘石×4、術の秘石×47騎の秘石×10、術の秘石×108原初の産毛x4 封魔のランプx49精霊根x7 智慧のスカラベx710伝承結晶x1

宝具のNP増加効果が強すぎる

BBの宝具カードはAで、効果は「敵単体に超強力な攻撃&弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のNPを増やす」です。


全体のNP増加効果は20%。NP効率がいいので、定期的にパーティにNPを供給できるのがヤバイです。キャスター玉藻の前と組ませたら、パーティの宝具回転率が恐ろしいことになりますね。



▲宝具演出にはカットインも!

スキル2種の詳細はまだ不明ですが、耐久パーティの新たなエースとして活躍できるスペックを持ったサーヴァントでしょう。

最大ATKは低いので、サブアタッカー+サブサポーターとしての運用がメインです。そのため、概念礼装はNP獲得量を上げて長所をのばすのがいいかと。

候補としては【フォーマルクラフト】、A&Q性能とNP獲得量が上がる【静穏なひと時】、A&Q性能と回復量アップの【ストリート・チョコメイド】、A性能とNP獲得量アップの【忠犬待ったなし】などでしょうか。



不慮の事故対策として【カルデア・ライフセーバーズ】を装備するのもいいですし、攻撃力の低さを考慮して【プリズマコスモス】でAチェインに参加させるだけ、という運用もありですね。

個人的には、【プリズマコスモス】を装備させて耐久アーツパに組みこもうと思っています。


『FGO』注目記事一覧

【FGO攻略】CCCイベント「終幕」を単騎でクリアする方法 ※ネタバレ注意【FGO攻略】CCCイベント第4幕の敵編成まとめ。東洋サーヴァントはどこにいる?『FGO』の新グッズは鉛筆を転がして戦うアナログゲーム『サモンペンシルサーヴァント』【FGO攻略】メルトリリスの性能を評価。再臨難度が低いトリッキーなアタッカー【FGO攻略】6章ストーリーの敵編成まとめ。レベル1でもクリア可能!