月刊COMICリュウで原作漫画が連載中で、2017年7月からはTVアニメも放送予定の「セントールの悩み」が、マチ★アソビ vol.18でトーク&ライブイベントを開催しました。イベントでは新キャストの発表や、アニメのオープニングテーマ&エンディングテーマのライブまで行われる内容てんこ盛りなイベントになっていたので、実際にどんなイベントなのか見てきました。

TVアニメ「セントールの悩み」公式サイト

http://centaur-anime.com/

司会進行を務めるのは、オープニングテーマ「教えてダーウィン」を歌うピュアリーモンスターの桐生朱音さん(右)。そして、主人公の君原姫乃役の深川芹亜さん(左)と姫乃の親友である獄楽希役の桑原由気さんが登場。



というわけで、さっそく司会進行役の桐生さんが「セントールの悩み」のあらすじを読み始めます。あらすじは以下の通り。

姫こと君原姫乃は、恋に、部活に、勉強に…、

ごく平凡な高校生活を送る女子高生。

ただ、違うのは彼女が、ケンタウロスの形態をしていること。

竜人の希、角人の羌子、翼人の委員長、蛇人のサスサスちゃん。

それぞれの形態をしたクラスメイトたちと楽しい高校生活を送っている。

姫の従妹の柴乃ちゃん、その友達のまきちゃん、委員長の4人の妹たちも登場して、

“人間だけど人間じゃない”娘たちのキュートな日常が綴られていく♪


最初のトークテーマは「オファーを受けたときの印象」。主人公の姫乃を演じる深川さんによると、「セントールの悩み」のオーディションを受けた際、ディレクションで萌えキャラっぽい声ではなく「ナチュラルな演技で」と言われたことが印象深かったそうです。なお、原作は道徳の教科書を読んでいるかのような独特の余韻があるそうで、この他にはない雰囲気をアニメでも楽しんでもらえるように頑張りたいと意気込んでいました。

なお、深川さんが演じる姫乃は「おっとりした性格。胸と身体の大きさが気になるお年頃。」とのこと。



姫乃の親友である竜人の獄楽希を演じる桑原さんが回答しようとすると、「よっ!ドラゴン声優!」という声があがり、アニメ「小林さんちのメイドラゴン」で主人公のトールを演じていたことをイジられる桑原さん。桑原さんの演じる希はボーイッシュでイケメンなキャラクターだそうで、あんまりこういったタイプのキャラクターを演じたことがないのでドキドキしているとのこと。

そんな希がどんなキャラクターかというと、桑原さんいわく「優しさがにじみ出ている」そうです。希は常に攻める側のキャラクターですが、そんな希がどんな風に姫乃や他のキャラクターたちとの距離感を縮めていくのかは注目です。



そしてイベントの中で初公開となる情報として、司会進行の桐生さんがアニメ本編に声優として出演することが発表されました。桐生さんが演じるのは主人公・姫乃の従妹で、姫乃と同じケンタウロスの形態をしている紫乃。桐生さんはセントールの悩みで初めて声優のオーディションに参加したそうで、あまりの緊張でマイクにバシバシ髪の毛が当たってしまったそうです。

桐生さん演じる紫乃は、主人公の姫乃が大好きなキャラクターで、普段はとても甘えん坊ですが正義感が強いキャラクターだそうです。キャラクター設定には「姫乃のいとこ。幼稚園に通っている。姫乃のことが大好き!」と書かれていました。



続いて、桐生さんから「2人はどんな形態になりたい?」という質問が飛び出します。これは難しい問題ということで3人がアレコレ妄想を膨らますのですが、深川さんは「翼人」、桑原さんは「ケンタウロスかドラゴン」、気桐生さんは「人魚」を挙げていました。特に、桑原さんの「ドラゴン」という回答には、「セン『トール』の悩みですからね」というツッコミが入り、会場から拍手喝采が巻き起こりました。

この拍手を、笑っていいとものタモリさん風にパッパパパで締める桑原さん。会場との息はピッタリ。



というわけでイベントのトークパートが終了してアニメのオープニングテーマとエンディングテーマが披露されることに。アニメのエンディングテーマである「Edelweiss」は、高校生アニソンシンガーの亜咲花さんが歌います。亜咲花さんはTVアニメ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」のエンディングテーマである「Open your eyes」でデビューしており、「Edelweiss」がセカンドシングルになるそう。

亜咲花「Open your eyes」Music Videoフルバージョン(TVアニメ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」エンディングテーマ) - YouTube

「Edelweiss」はこのマチ★アソビのステージが初披露だったそうです。



続いて、ピュアリーモンスターが登場してオープニングテーマの「教えてダーウィン」を披露。



初めてエンディングテーマの「Edelweiss」を聴いたという深川さんと桑原さんは、オープニングテーマかと思うくらい爽快で来週が待ち遠しい曲になりそうとコメント。さらに、オープニングテーマの「教えてダーウィン」については、会場から巻き起こったコールが「すごかった!」と、すでにコールまでできあがっていることに驚きを隠せない様子でした。



なお、イベント終了後には深川さん、桑原さん、亜咲花さん、ピュアリーモンスターのメンバーで記念撮影をしており、アニメの公式Twitterが写真を公開しています。