2017年5月5日〜7日開催のマチ★アソビ vol.18では、初日の5月5日に「エロマンガ先生」で和泉紗霧役を演じている藤田茜さんが一日駅長に就任しました。そして翌・6日にも「活撃 刀剣乱舞」で和泉守兼定役の木村良平さん、陸奥守吉行役・濱健人さんが一日駅長に就任するという、初の「2日連続一日駅長」が実現しました。

マチ★アソビ vol.18 2017.05.5~5.7開催

http://www.machiasobi.com/

これがJR徳島駅





改札室からの構内アナウンスは木村さん、濱さんが交代で担当。締めをそれぞれ演じるキャラクターでやってくれたことから、集まったお客さんからは歓声が上がりました。



アナウンスを終えた2人はホームへ移動。出発進行の合図をどう出すのかというレクチャーを受けています。



自己紹介&フリートークタイムでは、人垣の後ろからは姿が見えなくなってしまいました。



至近距離からもスマートフォンを向けられていますが、笑顔を振りまいてくれた濱さん&木村さん。



定刻の9時22分、2人が出発進行の合図を出すと、特急うずしおは警笛を鳴らして発車。



列車に乗り合わせた人は、2人から手を振ってもらっていました。



さらに、コンコースでは記念切符販売のセレモニーも行われました。



コンコースは「JR徳島駅アニメジャック」ということで、「活撃 刀剣乱舞」で飾り付けられています。この巨大バナー、大きすぎてかなり見上げる角度になってしまうのですが……



2階に上がると、左右反転状態ですが、和泉守兼定の顔のあたりに近づけます。



同じように陸奥守吉行にも近づけます。



メインキャラクターたちの巨大バナーもあるのですが、2階からだと角度的に左端にいるこんのすけ&審神者が見えないのが残念。



木村さんもこれは気になったのか、スマートフォンで撮影していました。