【夢占い】家族の夢が暗示すること 亡くなった祖父母はヒントをくれるメッセンジャー

写真拡大

――夢は、あなたの深層心理を投影した無意識からのメッセージ。夢で起こる現象や状況は、あなたの知らないあなたを伝えているかもしれません。

 今回は夢にでてきた「身近な人物」をピックアップ。自分の深層心理を探り、未来へのヒントにしましょう。

■家族の夢の意味
 家族の夢は、あなたへのメッセージを伝えたり、あなた自身を反映した姿として登場します。

■親が出てくる夢……実際の親からの警告
 夢の中に登場する両親は、現実のあなたの親をあらわし、夢の中での彼らの言動がそのままあなたへのメッセージや警告になります。こうしてほしいという親への希望であったり、恐怖感をあらわしたりすることも。いずれにせよ、夢からのメッセージを受け取り、よく考えてみましょう。

■兄弟・姉妹が出てくる夢……自分自身を反映した姿
 兄弟や姉妹の夢での様子は、あなた自身を反映したもの。自分の姿を客観的に読み取るチャンスです。欠点に気がついたなら、その欠点をあらためる努力をすることで、さらにひとまわり成長できるでしょう。

■祖父母が出てくる夢……正しい方へ導き、困難を警告
 陰からあなたを見守り、よい方向へ導いてくれる象徴的な存在です。彼らの言葉、雰囲気や表情などに注目してみてください。穏やかな表情でにこやかに話していたときは、あなたが進んでいる方向は正しいことを教えてくれています。逆に険しく厳しい調子だったときは、行く先に困難が待ち受けている可能性が。ものごとを検討し直すと、あとできっと感謝する結果を迎えます。亡くなった祖父母の場合は、特にメッセンジャーとしての意味が強く、あなたが抱えている問題を解決するヒントを与えてくれます。

■息子・娘が出てくる夢……家族関係を見直す
 現在の子どもとの関係や思いを、そのまま夢に反映していることがあります。もう少し子どもに理解と関心を抱いたほうがいいというメッセージかも。家族関係に問題がないか見直してみるといいでしょう。

■赤ちゃんが出てくる夢……ラッキー到来!
 幸運の訪れをあらわしています。まっさらな新しい人生を歩む赤ちゃんのように、あなたも限りない可能性を秘めていて、希望に満ちた生活が始まることを暗示しています。その反面、赤ちゃんは無力さや甘えを象徴するもの。もう少し責任感を持ったほうがよさそうです。

 夢にでてくるシンボルには、あなたの未来へのヒントが詰まっています。ぜひあなたの夢を読み解いてください。
(松子)※画像出典/shutterstock