5日放送の「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)で香川照之の昆虫愛が炸裂。昆虫の害を恐れて触ろうとしない共演者を「むしろこの子にとってはお前の方が害なんだよ!!」と一喝した。

一昨年10月に放送され、好評を博したこの番組。全身着ぐるみの「カマキリ先生」に扮した香川が今回解説するのは、春の代表的な昆虫、モンシロチョウだ。香川がモンシロチョウを採集するVTRの後、スタジオでは寺田心と新谷あやかが、香川の指導でモンシロチョウに触れてみることになった。

香川はモンシロチョウの胴体の部分を触ると「ピクピクと動く感じがいいんだよ。生命感があって」と寺田に説明。急に激しく動いたモンシロチョウに驚くも寺田はしっかりと触れて、ピクピクした動きを体感した。

そのやり取りを見ていた新谷は「すごかった本当に」と、何とか自分が触らないようにまとめに入ろうとしたが、香川はそれを許さず「終わろうとしてないか? あなたも触るんだよ」と真顔になって返す。

新谷が「なにか害は…」と口にするも、香川は「害はないよ、害はないよ!」「むしろこの子にとってはお前の方が害なんだよ!!」とまくし立て、スタジオの笑いを誘っていた。

【関連記事】
坂上忍 香川照之の離婚報道に自虐発言「僕は2年でしたからね」
香川照之がドラマ「99.9」の秘話明かす 榮倉奈々のNG場面を構わず放送
嵐の松本潤と香川照之、榮倉奈々が原宿でロケを敢行しパニック状態に