【2017年度版】日本で一番「ストレスオフ」な県は愛媛県! 中国・四国地方の女性のストレスが少ない理由とは?

写真拡大


昨年、Pouchでご紹介した「ストレスオフ(ストレス指数の低い)都道府県ランキング」。メディプラス研究所が発表したデータですが、その最新版がこのたび発表されました!

2017年版の「ストレスオフ県ランキング」で1位に輝いたのは……愛媛県! 愛媛県の女性が日本でいちばんストレスが少ないというデータが出たわけですが……愛媛県が住むのに快適な理由とはいったいどこにあるんでしょうか!?

【ストレスオフ県1位の愛媛県】

今回のデータは、全国の20〜69歳の女性約7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施した結果によるもの。1位の愛媛県は、昨年の4位から他の県をおさえてトップに! そこには高ストレス者の割合が減少したことが挙げられます。

ストレスオフの要因・原因を「自分の生活ペース(セルフライフバランス)」「仕事と家庭生活(ワークライフバランス)」「社会生活(ソーシャルライフバランス)」と3つのライフバランス項目に分けると、愛媛県は「自分の生活ペース」の項目が1位に。

さらに、その中でも “セルフケア” や “時間・生活リズム” などに関する内容が上がっていて、これらの項目でストレスオフできていることがデータからわかります。自分のペースで自分らしく過ごせる環境が愛媛にはあるということかもしれません。

【愛媛女子の声は?】

具体的に「愛媛県のストレスオフなところは?」と愛媛女子に聞いてみると、

「温暖な気候」
「穏やかな人が多い」
「治安が良い」
「災害が少ない」
「街と自然が近い」
「子育てしやすい」
「温泉が多い」
「物価が安い」

などの声があがっています。たしかにこうした項目をクリアしているなら、ストレスを溜めずに安心して住むことができそうですね!

【上位に中国・四国地方が集中】

また、2位の島根県(昨年6位)、3位の徳島県(昨年44位)、5位の鳥取県(昨年1位)と、上位に中国・四国地方が集中する傾向にあることも判明。

メディプラス研究所では、四国・中国地方の温暖な気候のほか「気候以外にも食生活や生活スタイルなど、四国・中国地方に特有なストレスオフ行動が起因している可能性も考えられる」としています。

【移住するなら愛媛がおすすめ!?】

愛媛県に住んでいる方はこの結果を見てどうでしょうか? 納得できる、それともできない?

もし日々の生活にフラストレーションを抱えていたりして移住を考えるとき、愛媛県というのもひとつの選択肢としてアリなのかもしれません。

参照元:オフラボ、プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る