続けることが苦手な女子にとって“退屈なダイエット”は逆効果。そこで今回は、ストレスを最小限に抑え、楽しみながらできるダイエット法をいくつかご紹介したいと思います。


1.ボディメイクはエクササイズDVDで楽しく


雑誌やテレビではさまざまなエクササイズ法が紹介されていますが、“ただやる”だけではちょっと退屈に感じてしまい続かない人も多いですよね。

そこでオススメなのが「エクササイズDVD」。音楽に合わせてカラダを動かすから、普通のエクササイズに比べると飽きにくくて楽しい! さらに、たくさんのカロリーを消費できるだけではなく、部分痩せに効果的な動作も含まれているのでボディメイクも同時にかなえることができるんです♡

オススメエクササイズDVD
おなじみのJ-POPに合わせて踊る「イージー・ドゥ・ダンササイズ」なら楽しさ2倍♡ 初心者さんは、書店で売っているDVD BOOKから試してみるといいですよ。


TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ) / ¥1015 / 上半身、ウエスト、下半身と3つの集中プログラムを収録。ウォーミングアップやクールダウンの映像も含まれている豪華な内容となっています。

“女性らしいカラダづくり”を意識したい方は、オルチャン女子に人気の「フィギュアロビクス」がオススメ。


モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き) / ¥1512 / 彼女が提唱するのは、ダイエットをライフスタイルの一部ととらえる、“一生太らないカラダになる"ためのダイエット。1日15分の若返りエクササイズ(フィギュアロビクスダイジェスト)をお届けします。
運動が苦手な方でもついていきやすい“簡単な動き”が多く、BGMの主張が強すぎないため飽きにくさも◎。また、「ドンドン」「バタバタ」するような激しい動きがないので、マンションやアパート住まいの方でも行いやすいのがうれしいところ♡

2.置き換えダイエットは「おいしい」ものを



効果の現れやすい置き換えダイエットは、「おいしい」と思えるドリンクをチョイスして。ドリンクに対する満足度が高ければ、空腹感が紛れやすくなるので「なにか食べたい」という欲を自然に抑えることができます(=挫折しにくくなる)。

でも、“おいしければなんでもいい”というわけではありません。スムージーやプロテインドリンクなど、ダイエット効果があるもののなかから選ぶようにしましょう。

例えば、「豆乳×バナナ×キャベツ」をミキサーしたドリンクなら、おいしいうえに腹持ちもよく、さまざまな美容効果(便通改善、美肌など)も望めます。また、「豆乳×いちご×にんじん」や「リンゴジュース×ほうれん草」なども飲みやすく、美肌効果も期待できておすすめですよ♡

まずは朝の置き換えに、試してみてはいかがでしょうか?

3.時間内ならなにを食べてもOK! 8時間ダイエットでストレスを最小限に



ダイエット中の食事制限のなかでも、ストレスを感じにくいと好評なのが「8時間ダイエット」。

(1)1日の食事を8時間以内におさめる
(2)毎日同じ時刻に食事をする
(3)摂取カロリーを増やさない
ダイエットのルールは主にこの3つ。

「8時間以内であればなにを食べてもOK」と言われているこのダイエット法ですが、もちろん過食は厳禁! それでも、「ダイエット中だから……」と炭水化物や甘いものを極端に絶つ必要はないので、ストレスは最小限でおさえられます。

「パスタが大好き! デザートも食べたい♡」そんな方でも、ルールを守れば減量できるダイエット法です。

4.ウォーキングはお気に入りの音楽を聞きながら



ウォーキングは、お気に入りの音楽を聞きながら取り組んでみてください。そうすることで楽しく歩けるだけではなく、「歩く時のリズム」をつくることができるので、呼吸が整い苦しさが軽減され、さらに代謝効率もアップすると言われています(ダラダラ歩くのではなく、テンポよく歩かないとダイエット効果が表れないとはこのことですね)。

ダイエットに効果的なウォーキング時間は、「20分以上」であるとよく言われています。これを長いと取るか、短いと取るかは人それぞれですが、お気に入りのプレイリストと一緒ならあっという間ですよ♡

ダイエットは、続けることが大切。だからこそ、続けやすいメニューを選ぶことも大切♡ 「ダイエットが続かない」、「ストレスの少ないダイエットがしたい」という方は、ご紹介した4つの案をぜひ参考にしてみてくださいね。
(RIKO)