1ゴール・2アシストと全ゴールに絡んだ阿部。スーパーな働きぶりを見せた。(C) SOCCER DIGEST

写真拡大 (全6枚)

[J1リーグ10節]川崎 3-0 新潟/5月5日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
あまり出来が良くなかった立ち上がりを凌ぎ先制点を奪うと、後半に持ち直して2点を追加。守っても、新潟を無失点に抑えた試合運びは良かった。中村憲剛が不在の状況で勝てたことも良かった。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 6
手薄な守備を鋭く突く新潟の攻撃に晒されたが、前半のピンチを防ぐことで先制点からの流れを呼び込んだ。勝利に大きく貢献した。
 
DF
6 田坂祐介 6
守備で戦い、相手に楽なプレーを許さず。攻撃の局面では積極的に攻め上がった。田坂の良さが存分に発揮された試合だった。
 
5 谷口彰悟 6
この試合からCBのコンビがエドゥアルドに変わったが、無難にこなす。攻撃時にE・ネットを組み入れてリスク管理。相手のカウンターをよく凌いだ。少々ブレ気味のヘディングを安定させたい。
 
23 エドゥアルド 6
怪我からの復帰戦となったが、持ち味である前の強さを遺憾なく発揮して安定感をもたらす。頼もしい働きぶりを見せて完封勝利に貢献。
 
7 車屋紳太郎 6
敵陣に攻め込んだ時は、仕掛けてサイドを攻略。守備でも周りとの連係でよく守った。小林に合わせたクロスは惜しかった。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 6
チームが前にかかる攻撃時には最終ラインに吸収されてバランスを取り、ここぞという場面で果敢に相手ボールにチャレンジした。全般的に良い出来だったが、ところどころ弱いパスがあり不安も見え隠れした。
 
10 大島僚太 7(76分OUT)
エドゥアルドとともに怪我からの復帰戦。随所に驚きを伴うパスを選択。また積極的に前線に顔を出して攻撃にリズムをもたらした。
 
16 長谷川竜也 5.5(65分OUT)
ボールロストを繰り返した前半だけ見れば4点台を付けざるを得なかったが、ハーフタイムをはさんで内容が一変。貴重な2点目の起点となる仕掛けは見事だった。交代するまでの後半のプレーをコンスタントに出してほしい。
 
MAN OF THE MATCH
8 阿部浩之 8
ハイネルの先制点をお膳立てするスルーパスに続き、後半には小林悠の得点をアシスト。ダメ押しの3点目を自ら決めるスーパーな働きぶりを見せた。まだまだやってほしい部分もあるが、結果はすべてに優先する。文句なしのMOMだ。
FW
22 ハイネル 7(87分OUT)
苦しんだ前半に先制点をもたらした決定力がチームを楽にさせた。これまでも見せていた守備力も含めて、高評価できる試合だった。
 
11 小林 悠 7.5
新潟を突き放す2点目をやすやすと決めると、3点目をアシスト。攻撃面で違いをもたらした。この試合を前にミーティングを呼びかけてチームに結束をもたらすなどキャプテンとしての役割も光った。
 
交代出場
MF
13 三好康児 5.5(65分IN)
攻撃的な役割を背負い交代出場するが、期待ほどには攻撃に絡めず。シュートゼロに終わったのは残念。らしさを発揮できるまでには至っていない。
 
MF
19 森谷賢太郎 5.5(76分IN)
大島僚太に代わり出場。中盤を落ち着かせたプレーぶりは評価したいところ。できればもう少し攻撃面でも存在感をアピールしてほしかった。
 
DF
17 武岡優斗 -(87分IN)
やはり怪我からの復帰戦。試合終盤に試合を終わらせるべくピッチに立つ。ファーストプレーで落ち着きを見せ、そのままそつなく試合を戦った。
 
監督
鬼木 達 7.5
前半の悪い流れをハーフタイムに断ち切り、中村憲剛不在のチームを快勝に導いた。交代采配も論理的で、試合を利用して選手層に厚みをもたらせそう。