これらが弾けたら変態ギタリストと呼ばれるでしょうか? 

一般的にギターと言うとボディーがあってネックが1本、そして6本の弦が張られています。しかし世の中いろんな変形・奇形ギターを作る人たちがいるもので、そういうのを俗に「変態ギター」なんて呼んだりするんですよね。

ということで、今回は驚きと尊敬、時として笑いの要素も兼ね備えた変態奇形ギターを独断で12選お届けします。


シフトレバーが生えたギター


速弾き大好きっ子が大好物のシュラプネル・レコーズ。所属のグレッグ・ハウが結成したバンド、HOWE IIのアルバム『High Gear』のジャケ写に使われたのが、このシフトレバーが生えたギターです。

ギア操作でチョーキングを可変……なんてことはおそらくできず、アルバム名からシャレで作ったのでしょうね。メーター類が埋め込まれているのも意味不明にカッコ良くて、いかにも速そうな気がします。Daniele Belliから1曲聞いてみましょう。



アックス・ベース


KISSのジーン・シモンズと言えばコレ!というほど有名な1本。ロック界の変形ギターの元祖みたいなものでしょうかね。livetojamの動画では、まだ血糊が付いていないクリーンな姿が拝めます。


M16アサルトライフル型ギター


レゲェ・ミュージシャンのピーター・トッシュが1983年にL.A.の音楽家から貰い受けたギターで、自由のために音楽で戦うというメッセージ性にピッタリの1本です。

2006年には内縁の妻がebayで競売に出したものの、それを知った息子たちに止められ、最後は博物館に収蔵されました。

実のお孫さんが運営しているアカウント、Peter Toshから演奏の様子をどうぞ。



炎剣リオレウスギター


思わず3溜めしたくなるこちらは、ギターメーカーのESPがゲーム『モンスターハンター』の10周年記念でコラボした1本。

CAPCOM公式サイトによりますと、これは2014年から2015年にかけて受注生産されましたが、そのお値段はなんと230万円! digimartnetの動画でその音色を聞いてみましょう。



ダブル=アックスとクワッド・ギター(可変型)


変態ギタリストの代表格、マイケル・アンジェロ先生の左右に広がるV型ダブル=アックスは有名ですよね。ここでは3本の亜種をご覧いただきますが、アンジェロ先生枠で1本とカウントします。まずはantonio bottoneの動画でV型ダブル=アックスをチェック。



ダブル=アックスを180度ひっくり返した∧型を合体させたのがX型のクワッド・ギター。変態度が2倍になっています。StarmaGeddonの演奏をどうぞ。



さらに下の∧を電動でVにする可変型がこちら。カッコ良いけどおバカ度も2倍になってしまった気がします(褒め言葉)。MaxxxwellCの動画をどうぞ。



5ネック・ギター


チープ・トリックのリック・ニールセンのトレードマーク、ヘイマー5ネックです。動画では弾いている姿ではなく、彼のコレクションの一部をローディーさんが見せてくれるものをチョイスしてみました。いわく48ポンド(約21.7kg)の重さなのだそうです。

デカくなればそれだけ重くなる、というのは避けては通れない道ですよね。 Seymour Duncanの動画をどうぞ。



6ネック・ギター


さらにゴツいのが、コメディアンのビル・ベイリーのギター。実用性よりネタ要素が強い1本(6本?)です。前フリが長いstegor46のステージ映像をどうぞ。



ハープギター


普通のアコギから脚が生えたかのような形状のハープギターは、低音弦を追加することにより共鳴や倍音を豊かにするユニークな1本。

詳細やいくつもの動画は以前の記事を読んでいただくとして、Jamie Dupuisが奏でるオジー・オズボーンの楽曲『Mama, I'm Coming Home』に酔いしれましょう。



ピカソ・ギター


ジャズギタリスト、パット・メセニーの42弦ピカソ・ギターほど前衛的なギターはないかもしれません。

確かにキュービズム時代のパブロ・ピカソが描いていそうなこのギターは、弦が交差するなど複雑怪奇な形状をしており、同じ作者が作った3本ネックで52弦のメデューサ・ギターより形状がいびつです。

Alpanamaからライヴの様子をどうぞ。



サーフィンギター


日本が誇るギタリスト、高中正義さんが弾くサーフボードのギターです。見た感じはすっごく軽そうですが、実際サーフボードの中身は発泡スチロールなので軽いんですよね。

CHOVI STUDIOより、渋谷公会堂で行なわれたハロウィーン・ライヴの様子をどうぞ。



マーメイド・ギター


ジョージ・リンチのスカル・ギターなどなど、ボディーに彫刻が施されているギターは数あれど……彫刻にギターが施されているのはコレっきゃないでしょう。しかも、ちゃんと専用ケースまであったりするんです。

Andy Mansonよりアンディー・マンソン氏が制作した究極のアート楽器をどうぞ。



ギターボート


極めつけは、弾くどころか水上を運転するギターボートなんて変態ギターまで存在します。巨大ピックで弾くことも可能?

ivyleaguerecordsから、ジョシュ・パイクが操縦する様子をどうぞ。



***


世界中に存在する奇形ギターはまだまだありますが、特にロック好きじゃなくてもご存知なのが高見沢俊彦さんのエンジェルギターや、プリンスのシンボル・ギターあたりでしょうか。

個人的にはパープル・スペシャルや、クイーンズライクのシンボルをかたどったトライライク・ギターなども好きなんですけどね。

読者の皆さんも「こんな変態ギターもあるよ!」というのがあれば、ぜひとも教えてください。

・新ジャンルすぎる。モンスターエナジーの陰謀論をギターで演奏

image: YouTube
source: YouTube(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14), CAPCOM

(岡本玄介)