認め合いが大切!“恋人の嫌なところ”が見えたときの対処法5パターン

写真拡大

【相談者:25歳女性】
付き合い始めたばかりの3つ上の彼氏がいます。
20代後半で、ゆくゆくは結婚も考えたいです。

彼はとても優しく穏やかなのですが、笑い声が大きいです。
笑いのツボがあっていないのか、私が言ったちょっとしたことに大袈裟に笑います。
最初なので気を遣って笑ってくれてるのか、本当につぼが違うのか。
カフェなど隣の席と近いとまわりも気になってしまうし、かと言ってそれが理由で別れるほどでもないかなと思ってしまったりでもやもやします。

ぜひアドバイスを頂きたいです!
よろしくお願い致します。

●A. 笑いの絶えない幸せな家庭が想像できる素敵な彼だと思います!

はじめまして。ご相談ありがとうございます。

瀬川隆徳です。

相手の嫌な部分は、1度気になるとそこばかり気になってしまうことはよくありますよね。
今回は付き合ってる相手の嫌な部分が見えた時どう対応するのか を、僕が開催する恋愛セミナーの女性受講生にアンケートしてみました。

その中でも重複した答えをまとめましたのでご覧ください。

●(1)受け入れる

『今まで相手の嫌な部分が見えた時にすぐ別れていて、付き合っては別れてを繰り返していました。このままだと繰り返しだなと思って、相手を受け入れるようにしたら続くようになりました。』(26歳/営業)

●(2)嫌なところよりいいところに目を当てる

『好きになった人だから、いいところもたくさんあるし、そっちに目を向けることで、嫌なところも許せるようになりました』(29歳/介護)

●(3)違いを楽しむ

『人それぞれ違う個性はあるし、相手の欠点もかわいく思うくらいの気持ちで接していると、楽に付き合えるようになりました』(31歳/事務)

●(4)直してほしいことを伝える

『どうしても我慢できかったり気になる時は、直接相手に言って直してもらうようにしてます』(24歳/飲食)

●(5)欠点もプラスにとらえる

『私の場合、彼がいつもノリがよすぎるという悩みがありましたが、見方を変えると明るくて社交的ということなのでそれも一つの長所だと思って付き合うようになってからストレスもなくなり長続きするようになりました』(27歳/教師)

----------

人それぞれ育った環境も、出会ってきた人も違うので、価値観も違えば性格や文化、癖も違います。
その中で付き合っている時間が長ければ長いほど、2人の距離が近ければ近いほど、相手のいいところも見える分、悪いところも必ず付き合いたてのとき以上に見えてきます。

ましてや、これから結婚を考えてパートナーとお付き合いするのであれば、違う人生を歩んできた2人が1つの人生を歩んでいこうするので必ず摩擦は生じます。

その度にストレスを感じたからといってパートナーと離れることを選ぶよりも、どうせ誰と付き合っても悪いところはあるのだから、悪いところを受け入れる、もっと言えば愛していく位の器量を持つようになれば、必ず相手からも大切に愛されますし、きっとこの先より大きな幸せを手に入れることができると思います。

今回のご相談をいただいたパートナーの方も、どんなことでも笑ってくれて、笑顔が絶えない幸せな家庭が想像できるとても素敵な方だと思いました。
長く付き合っていく中で大切なのは、相手のどんな所でも互いに認め合うこと だと思います。

これから、彼の色んな部分が見えてくると思いますが、互いに認め合い末永く仲良くしていかれることを心からお祈りしています。

●ライター/瀬川隆徳(恋愛コンサルタント)