“目標設定”でキッカケをつくろう!結婚してくれない彼氏にプロポーズさせるコツ

写真拡大

【相談者:20代女性】
カレとは付き合って3年経ちます。
30歳までに結婚したいのですが、カレはいっこうにプロポーズしてくれません。

私が結婚の話をしても「今のままでいいかも」なんていうので腹が立ちます。
このごろつまらないことですぐ喧嘩になり、数日あとを引きます。
そんなときはこのままダメになるのかと不安です。

私としてはカレが好きで結婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

●A. 喧嘩は早い対処が肝心! カレに目標設定させることで結婚が近づきます 

こんにちは。女優&ライターのmamiです。
ご相談ありがとうございます。

さっそくですが、カレと喧嘩が増えたという相談者さんに簡単な恋愛テストをしてみたいと思います。

<問題>
あなたがカレと喧嘩をしてしまったとき、普段とっている反応は次の3パターンのうち、どれが一番近いですか?

1.喧嘩の問題にはなるべく触れないようにし、何事もなかったように振る舞う
2.問題を回避せず、すぐに対処しようとする
3.その場その場の喧嘩に応じて、対応を変化させる

解説はのちほど行うとして、相談者さんのカレを結婚に踏み切らせる方法をご一緒に考えてみたいと思います。

●(1)目標を設定することで結婚が近づく

煮え切らないカレを結婚に踏み切らせるには……2人の共同名義で銀行に通帳を作ること です!
はぁ? 一体どういうこと?!と、思われたかもしれませんが、これは心理学的にも実証されている理論です。

心理学者で恋愛心理に詳しい内藤誼人氏の著書の一部をご紹介しましょう。

**********

『例えば、2人でためた資金が2000万円になったら結婚しよう』という目標を作ってしまえば、そのゴールに達した時点で自然に結婚できます。』

**********

このような方法は、心理学で『目標設定行動』と呼ばれています。
目標をたてることで、男性はスムーズに結婚に踏み切る勇気が得られるといいます。

私は相談者さんのカレが特別冷たいとか、煮え切らないとは感じません。
特に長く交際している場合、多くの男性がカレのように「結婚の意味」や「結婚のきっかけ」がわからなくなり、ズルズルと先延ばしにしてしまうのはよくあること。

何かよほどのきっかけがなければプロポーズに至らないのです。
ですから、男性に「結婚の目標」を与える ことは重要なキーになります。
貯金でなくても「海外勤務から帰ったら結婚しよう」、「今のプロジェクト(仕事の)が成功したら結婚しよう」など目標をカレ自身に立てさせてみましょう。
その目標を見据えることで、カレの結婚願望も強まります。

●(2)喧嘩は15分以内で仲直りと決める

相談者さんが彼氏としてしまうという喧嘩の理由は「つまらないこと」ですよね。
そういった喧嘩の場合は、とにかく15分以内に謝ってしまうクセ をつけましょう。
どちらからでもいいんです、とにかく謝ってください。

どちらが悪いかなどの詮索はいりません。どうせ「つまらないこと」なのだから。
どちらも相手が間違っている、と思っているのでしょう。
それでいいので、「とにかく、ごめんね」とひと言謝りましょう。

カレはその場では許してくれないかもしれないですが、心の中では許しています。
あなたが謝ってくれたことに感謝し、あとを引いたりしないでしょう。
内藤氏も、『喧嘩は内容に関わらず15分以上経過すると謝りにくくなる』と書いています。
喧嘩の時間が長引くと、問題が必要以上に大きくなる 可能性があります。

もう一度いいます、原因は「つまらないこと」です。
どんなに掘り下げても、どちらか一方が100%悪いということにはなりません。
複雑によじれたりしないように、たとえば謝る順番を決めておく というのもいいでしょう。

『喧嘩しても15分経ったら、順番にどちらかが謝る』。
そう決めておけば謝る方のプライドも傷つきませんし、2人の仲が壊れることもないでしょう。

●テストの回答

それではテストの回答です。
ある調査によると、喧嘩したときにひたすらその問題を回避しようとしても44%しかうまくいかないと出ました。
お互いの心のしこりはいつまでも解消されないのです。
ですから2番と3番は不正解!
正解は1番 です。

同じ調査によると、喧嘩の際に何とか対処しようとすると約80%もの人が問題を解決出来たのだとか。
喧嘩は避けるより対処した方がうまくいくということです。

「なんで、こんなつまらないことで私たち喧嘩になったのかな」と、彼と話してみましょう。
前述した通り、始まってから「15分以内」に対処すれば、問題がこじれることもなくうまく収拾できます。
ただし「本当に悪いのはどちらなのか?」を追求するような対処はやめましょうね。

1.彼との間に結婚に向けての目標を設定する
2.喧嘩は、15分以内に対処すること

以上が本日のお答えです。

もし結婚の目標を立てさせようとしても、カレがしてくれないとしたら……その場合は、少し辛い選択ですがカレとの仲を見直す時期なのかもしれません。
                               
【参考資料】
『男と女の心理戦術』内藤誼人・著(廣済堂)
                          
●ライター/mami(女優&ライター)