本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、フリーライターのゆみえさん44歳。「『simeji』や『野いちご』などは、娘が勝手にダウンロードしたものです。『LINE』も年齢制限がかかっているのでスタンプも購入できないし、ID交換もできないんですよ」と語るように、アプリは中学1年生の娘さんと一部を共有しているそうです。

上にある大きな「5557」の表示は万歩計機能のようです。

娘さんと共有とのことですが、ゆみえさん自身はあまりアプリを使わないですか?

よくチェックするのは「Facebook」と「Twitter」くらい。ほかにもいくつか使っていますが、数はかなり少ないと思います。そんな中で比較的よく利用しているのは『radiko.jp』。福山雅治さんが下ネタを連発するのは有名ですが、ラジオは芸能人の素顔に近いところが見られるのが魅力。例えばテレビではあまり聞かない菅田将暉さんの関西弁ツッコミなども堪能できますよ。radikoなら、深夜の番組などもタイムフリー視聴でいつでも聴けるのがありがたいです。

フリーライターの仕事で使っているアプリはありますか?

インタビューなどの取材時に使っているのは「簡単ボイスレコーダー」です。とはいえメインはICレコーダーを使い、こちらはサブ的な役割。インタビュー中に「実はICレコーダーが作動していなかったらどうしよう」と毎回不安になるので、念のためダブルで録音しています。このボイスレコーダーは共有用に圧縮してメールすることができるのが素晴らしいですね。

仕事以外でオススメのアプリがあれば教えてください。

「ルナルナ」は生理日を管理するために使っています。生理日の開始時期と終了時期を入力すると、次の生理予定日を教えてくれるのが便利。最近は更年期なのか生理が不規則になってきたので、これで生理日を振り返っています。あとこれは仕事の時も使いますが、「Yahoo!乗換案内」はバス停まで指定できるのでかなり重宝しています。普通の乗換検索でもバスルートが出てくるので「え?この駅に行くのはじつはバスを使った方が早いんだ」などの発見もあって楽しいです。

ありがとうございました!取材頑張ってくださいね!

■『radiko.jp』ってどんなアプリ?

ストリーミングでインターネット配信されるラジオアプリ。過去1週間以内に放送された番組が無料で聴ける「タイムフリー」機能ほか、月額350円のプレミアム会員になると、日本全国のラジオを聴くことも可能。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『簡単ボイスレコーダー』ってどんなアプリ?

シンプルなボイスレコーダーで、録音ボタンを押すだけで利用できる。バックグラウンド対応なので、録音中に別の画面に切り替わっても対応可能。録音ファイルはSNSへのシェアやクラウドへ保存することもできるのがうれしい。(※Androidの詳細はこちら)※Android専用

■『ルナルナ』ってどんなアプリ?

生理日や基礎体温を管理し、次の生理日や排卵日を予測してくれるアプリ。妊娠しやすい日やしにくい日が分かるので、既婚独身に限らず幅広い女性に支持されている。ホルモンバランスによるダイエットに最適な日などのお役立ちネタも豊富。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Yahoo!乗換案内』ってどんなアプリ?

「駅から駅」だけではなく、施設などの場所までのピンポイントなルート検索が可能。鉄道だけではなく、バスや飛行機、フェリーも含めたルートにも対応している。乗り換えに便利なエレベーターやエスカレーターに近い乗車位置も案内してくれるといった細かい配慮もうれしい(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)