「これだから学生は…。」社会人男性が付き合いたくない学生のタイプ

写真拡大



スマートなエスコートに包容力、年上の社会人の男性ってタメにはない魅力がたくさんあってカッコイイですよね。恋をしてしまった…!という経験がある学生女子も多いのではないでしょうか?今回はそんな女子たちが玉砕しないために!社会人男性が「付き合いたくない!」と思ってしまう学生のタイプをご紹介します。

■・就職する気がない

「『就活しないで婚活〜』みたいなタイプ、俺はイヤだな。自分におんぶにだっこで結婚されたらキツイでしょ。社会に出たことないからこっちの働く大変さも分かってもらえないだろうし…。そんなことは支え合える気がしない」(25歳/商社)

このタイプの学生は、そんなに多くはないかも知れませんが…。結婚は支え合うものですから、一方的にアテにされてしまうのは重いのでしょう。彼のお荷物でなく、彼の支えになれる、そんな女子になりたいものですね。

■・毎日会いたがる

「会いたい気持ちはあるけど、毎日となるとしんどい。学生と違ってこっちは日々仕事で忙しいから。多くても週1くらいでしょ。ぶっちゃけ平日は彼女よりも睡眠の方が大事…」(27歳/銀行)

仕事で疲れ切った彼に無理やり会ったって、あなただって楽しくないでしょ?たくさん会うことがラブラブな証拠ではありません。離れている時間に会いたい気持ちを募らせたり、寂しい想いをしたりで恋心は育っていくのです。週末のデートを楽しみにしつつ、忙しい彼に理解のある彼女になってくださいね。

■・家事ができない

「『料理とかムリー!』とか言う学生の子っているでしょ。この年齢になるとそういう子とは付き合えないな。結婚を視野に入れたら、ある程度家事ができてくれないと困るもん」(26歳/損保)

社会人になると結婚を視野に入れる人が格段に増えます!そんななかで彼に選ばれるために大切になるのは家事スペック。“おしゃれなお店で外食して、おごってもらえばいいじゃん!”なんて考えている女子は、本命にはなれませんよ。彼のカラダとお財布を気使える女子こそが、将来、妻の座を手に入れるのです!

■・すぐに別れを切り出す

「学生だった元カノは『休日出勤に行くなら別れる!』とか『明日会えないなら別れる!』とか気に入らないことがあるとすぐに別れを切り出す人だったんだ。社会人って仕事があるから恋に振り回されてばかりじゃいられないじゃん。次はそれを理解して安定した付き合いをしてくれる子がイイなって心底、思う」(24歳/カード)

寂しさから“じゃあ、別れる!”と口にしちゃうんですよね。寂しがりな筆者、お気持ちはよーく分かります。でも、日々、状況が目まぐるしく変わる会社で戦っている彼…。プライベートも不安定だったら、かわいそうすぎやしませんか?彼女との時間くらい平和でいたいでしょ?頑張っている彼を疲弊させるのでなく、癒せる存在になりましょう!

■・サークルの男子とやたら仲が良い

「学生から見たら俺らって大人かもしれないけど、社会人も普通に嫉妬するから!だから学生ノリでやたらサークルの男子と仲が良かった元カノと付き合ってるときはつらかった…」(25歳/教師)

学生時代って妙に異性との距離が近かったりするんですよね。酔っ払ってベタベタしたり、ふたりで旅行しちゃったりする人もいるのでは…?そんな「近すぎる男友達」が、社会人男性の彼女候補から外れる原因になっちゃってる可能性大なんです。仲良くするなとは言いませんが、相手が不快に思わない程度に距離はとっておきたいものですね。

■・生活が夜型

「夕方くらいに起きて、研究室行って飲みに行って朝寝るみたいな夜型生活を送ってた元カノ。一方、社会人の俺は朝早く起きて、夜はなるべく早く寝るみたいな生活。すれ違ってすぐに別れてしまった…。やっぱり生活スタイルが同じじゃないダメだわ」(28歳/メーカー)

大した問題じゃないようにも思えますが、生活時間が違うと連絡をとるのもデートするのも難しいですもんね。すれ違って別れてしまうのもうなずけます。社会人の規則正しい生活にいかに合わせられるかがポイントですね!

■最後に

年下だから彼女候補にならないんじゃないんです。そして、学生だからでもないんです!きちんと社会人と対等に向き合えるのなら、年下の学生だって彼女候補になりえます。意中の彼が社会人という女子、諦める前にできることはたくさんありますよ!頑張って。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)