楽しみにしてきた、彼氏とのラブラブな旅行! いつもよりずっと一緒にいられて幸せ♡ な一方で、旅先ではなにかと決めることが多かったり慣れない場所を移動したりで、けっこう意見が衝突してケンカが起きやすい面もあります。そこで今回は、彼氏との旅行先でケンカになりにくいための予防のコツについて見ていきましょう!

旅行中にかぎってケンカになりやすい



旅先って、食べたいものとか行きたいスポットの選択肢がいっぱいありますよね。なおかつ、せっかくめずらしい場所に出かけたら早起きして1日中フルに観光したい! というタイプの人もいれば、旅行のときぐらい時間を忘れてゆっくり過ごしたり、見る場所の数が少なくても二人の会話を楽しむのがいいっていう人などなど旅への考え方も人によってさまざまです。

旅行のときは、近場でデートしているときよりもカップルのあいだで好みや個性がはっきり出るもの。お互いに好きな想いは本当だったとしても、気持ちのすれ違いが重なればイライラが募りやすくなってしまいます。

せっかくラブラブで一緒にいられるはずの旅行中、できればケンカは予防したいですよね。じつはそのコツって、二人の意見が対立する“以前”の行動にもあるんです。

ケンカ予防法:“ありがとう”を旅行中から行動にうつして



カップルで旅行に行くときって、費用の全部または一部が彼のおごりなケースがあると思います。「ありがとう」とか「楽しかった」って男子にちゃんとお礼を伝える人もいると思うのですが、それって帰り道に言うことが多いんじゃないでしょうか?
今回の旅行についてトータルにお礼を言うのはもちろんそのタイミングでもいいのですが、それだとその感謝の気持ちって、旅行の最中には彼に伝わらないことになってしまいます。

彼氏が自分のためにちゃんとお金を使って旅行に連れていってくれるのって、けっこう愛情の証拠に感じますよね。おんなじように、彼女の側からも愛情がちゃんと見える“尽くす”感じの行動があると、彼氏も安心してココロにゆとりを持ってくれます。そうやってベースの雰囲気がラブラブになっていれば、ちょっとした意見の違いなんかも余裕を持ってゆずり合うことができますよ。
では、具体的な方法についてみていきましょう!

ちょっぴりおごったり、プチサプライズをする


旅行全体ではおごってもらってるときでも、ご当地アイスとか食べ歩きのおやつをときどき率先して買って、ちょっとだけおごる。現実的に彼の出費はほんの少額軽くなっただけのことなのですが、彼女からもごちそうしてくれる、という気持ちが伝わって和むことがあります!
それから、おみやげ屋さんで「これいいなぁ」とか「おいしそう」って彼氏が言ってたアイテムを内緒で買っておいて、宿に着いてからサプライズであげるのも、愛が伝わっていいと思います。

宿でマッサージしてあげる
観光してるときって、大きい荷物を持ったり、マップと格闘したり、アウトドアでは手を引いてくれたり、なにかと彼氏が体力と気力を使う場面が多いですよね。なので、宿でゆっくりしてるときマッサージしてあげるのは、すごくおすすめです。
プロみたいにできなくても、自分なりにやってあげることが大事! 「急にどうしたの?」って聞かれたところで、「今日いっぱい荷物持ってくれたから」とか「長いこと運転してくれたから」みたいに返事して、さりげなく感謝を伝えてみましょう。

車の旅なら、ミントガムは買っておく!


彼氏が運転してくれる場合は、ミントガムやあめ、グミなどのリフレッシュ用おやつを事前に買っておくのがベターです。
こういうアイテムは慣れない場所で動いてるとき買い忘れがちだから、彼が欲しいときにさらっと出すと、男子も気がきく彼女のありがたみを感じるはず。彼氏がコンビニで買おうとした場合は、「これ持ってるよ〜」って言っちゃえばOKです。

今回紹介してきた方法は、ケンカの予防になるだけじゃなくて、彼氏に愛を伝えてラブラブな雰囲気を盛り上げるのにも役立ってくれます。このゴールデンウイークはぜひ、ケンカゼロな旅行を楽しんでみてくださいね。
(由井妙/studio woofoo)