アルコ&ピースの男子中学生ノリが全開!新番組「勇者ああああ」

写真拡大

 アラサー、アラフォー世代といえば、ファミコンブームや人生で1本ぐらいはハマったゲームってありませんか? それが遠い昔だとしても…。

 私も小学生時代のファミコンブームに一度ハマった程度ですが、そんなうっすらな知識でも充分楽しめるのがこの番組「勇者ああああ」(テレビ東京系列 毎週深夜1時35分〜)。

◆勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜

 MCはアルコ&ピース。「ゲームが絡んでいたら基本何でもアリ」なバラエティというだけあって、各コーナーもちろんゲームに関連しつつもちょっとしたはずした会話が面白い。

 ゲームが得意な4人の芸人たち(アルコ&ピース、ドランクドラゴン鈴木、鬼ヶ島アイアム野田)が失敗したら連帯責任の罰ゲームの電流が流れる「コマンド危機一発」ではワーキャー騒ぐ男子の姿が。そして、ゲーム好きを自称するにわかゲーマーの女性タレントを成敗する「芸能界ゲーム風紀委員会」では、女子相手だろうがムキになる大人げない姿が。

⇒【Twitter】はコチラ https://twitter.com/TVTOKYO_DOUGA/status/855105041291657216
 ゲーム好きはもちろん楽しめるんでしょうが、ゲームに詳しくない私でも、なんとなく中学時代の男子たちの休み時間の悪のりを眺めてる気分で楽しめました。むしろ、一緒に波動拳やロケットスタートのコマンドをエアーですらできない自分、損してるとすら思います。今、目の前にコントローラー欲しい!

◆アルコ&ピースの男子中学生ノリが全開!

 この番組の最大の魅力は、アルコ&ピースの自由にのびのびする姿だと思います。ラジオが人気の彼らですが(※)、よく心得ているリスナーのメールに本気で大爆笑し、いい意味で普通のテンションで突っ込んだり、話を広げてノリでミニコントするところが気負ってなくて好感を持っている方も多いのではないでしょうか。

(※過去にはニッポン放送『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当し、熱狂的なファンを獲得した。最終回を惜しむファンが数百人もニッポン放送前に集結した伝説を持つ。現在はTBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』火曜日 24:00 - 25:00が放送中。)

 特に「ゲーム芸人」のネタ見せコーナーでは、その細かすぎるゲームネタで大爆笑をしていたりする姿に、もし、ラジオのやり取りが画面で見られたら、こんな感じかも? と錯覚してしまいます。

 女性視点で言えば「もう、男子〜、うるさい〜」という学生時代の気持ちに戻れますね。

⇒【Twitter】はコチラ https://twitter.com/suntory/status/851570506213990400
 世間一般には、言動がすべてハンサムな瀬良社長(平子の演じるコントキャラ。架空の人物だが、彼が代表を務める架空の会社(株)ワールドイッツマインがサントリーとコラボし特設サイトを最近公開した。)だったり、ラップが得意な酒井というそれぞれのキャラが先行しているのかもしれませんが、ラジオでしかまだ見せてないような等身大のやり取りが見られるこの番組は貴重だと思います。本当に仲いいなあ…。
「コンビ仲が悪いのがかっこいいと思っているのは15年前のトレンド」的なことを、対決コーナーの振りで発言していましたが、そんな大人の男子のわちゃわちゃ感、女性陣にはツボなのではないでしょうか。

 ところどころに口の悪さも飛び交いつつのゆる〜い進行、就寝する前の安眠剤的な役割です。そんな深夜のゆるい大人の放課後的な意味で楽しみましょう。

<TEXT/タケダマコ>