米バージニア州マーカムで、事故現場に張り巡らされた規制線(2015年8月26日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】米マサチューセッツ(Massachusetts)州にある自動車のオークション会場で3日、スピードの出し過ぎで制御不能に陥った車が来場客を次々とはね、3人が死亡した。当局が発表した。

 事故が起きたのは、ボストン(Boston)の北方35キロほどに位置するビレリカ(Billerica)の中古車販売場「リンウェー・オートオークション(Lynnway Auto Auction)」の倉庫。死亡者の他に9人が病院に搬送され、うち2人は深刻な容体だという。

 毎週開催されるオークションには当時、来場客とスタッフ合わせて数百人が集まっており、出品された中古車を来場客に披露するため、スタッフが運転してレーンを走り回っていた。

 事故の目撃者は、ジープ(Jeep)のグランドチェロキー(Grand Cherokee)が「突然加速し、ハイスピードで建物内を横切った」と話している。自動車は来場客数人をはねた後、倉庫の端にあったブロック塀に衝突した。

 運転していたのは70代の男性スタッフだったという。
【翻訳編集】AFPBB News