鍋やお味噌汁に入れたり炒めたりすると、しっとりとした食感を楽しめるえのきだけ。オーブントースターで素焼きにすると、香りも食感もさらにアップ!1株分を作って半量は食べて、半量はマリネにして作り置きをしておけば、使い切れないまま冷蔵庫に入れて、気づいたら乾燥してガビガビに……ということもなくなりますよ。

焼きたてとマリネでは驚くほど味わいが変わります。

【ローストえのきだけ&マリネ】

材料(作りやすい1回量)

<ローストえのきだけ>
・えのきだけ 1株 
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 少々
・カイエンヌペッパー(または、一味唐辛子) 少々

<マリネ>
・ローストえのきだけ 半量
・しょうゆ 小さじ1/2

作り方

1・えのきだけは石づきの固い部分を落とし、手で小房にわける。

小さくほぐしすぎないのがポイント!

2・耐熱容器に1を並べ、オリーブオイルをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで(3〜5分)焼く。<ローストえのきだけ>の完成。食べる時に塩とカイエンヌペッパーを添える。

重ならないように並べる。耐熱容器が小さかったら2回繰り返す。

3・<マリネ>を作る。<ローストえのきだけ>が熱いうちに保存容器に入れ、しょうゆをかける。粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。

Point.

<マリネ>を作るときは塩とカイエンヌペッパーは振らない。



■賢人のまとめ
えのきだけは低カロリーで食物繊維が豊富、一年を通して手に入り、さらに価格が安定しているのもありがたい食材ですね。ひ弱に見えますが、ビタミンB1、B2、ナイアシン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラル類がたっぷり含まれています。抗がん作用が期待されるβ-グルカンの一種であるレンチナンも含まれ、改めて注目されています。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。