12星座別【身体のメンテナンス法】牡羊座は腹筋を鍛える、牡牛座はジュースクレンズ!

写真拡大

 仕事や遊びで疲れきった身体を、しっかりメンテナンスすることは大切です。やりたいこと、やるべきことに全力で取り組めるよう、いつも体調を万全にしておきたいものですね。今回は、オススメの「身体のメンテナンス法」を、12星座別に紹介します。

■牡羊座……腹筋を鍛える
 いつもアクティブに動き回っていたい牡羊座。機敏な動作ができるよう、身体を引き締めましょう。特に、腹筋を鍛える運動をするのはオススメ。引き締まったウエストを手に入れ、自信満々で軽やかに動けば、恋も仕事もうまくいくはず!

■牡牛座……ジュースクレンズをする
 食べるのが大好きな牡牛座は、つい暴飲暴食して胃に負担をかけてしまいがち。身体をメンテナンスするなら、ときどきジュースクレンズをしましょう。食べ過ぎた翌日はジュースだけで過ごして、胃腸を労わってあげて。

■双子座……温泉に入る
 フットワークの軽い双子座。興味を持ったことはすぐにやらずには気がすみません。あちこち動き回るので、知らず知らずのうちに疲れがたまっているはず。たまには、温泉にでも入ってゆったりした時間を過ごし、心身の疲れをとりましょう。

■蟹座……ハーブティーを飲む
 繊細なのでストレスをためがちな蟹座。香りがよく、リラックス効果もあるハーブティーを毎日飲みましょう。優しい味わいに、癒やされていくはず。また、ハーブティーにはデトックス効果もあるので、飲み続けていれば、身体の中からキレイになれます。

■獅子座……ヘッドスパをする
 大胆なわりには気が小さい獅子座。ちょっとしたことでクヨクヨしがちです。ぜひヘッドスパをして気分転換をしましょう。頭には無数のツボがあります。刺激すればスッキリするだけでなく、心身の緊張も解きほぐされていくでしょう。

■乙女座……薬膳料理を食べる
 ヘルシー志向の乙女座には、本格的な薬膳料理のお店に行くのがオススメ。薬効成分がありますので、食べれば元気になれるはず。優しい味に癒やされて、胃腸の疲れもとれるでしょう。できれば、自分で作れるようになるとベスト!

■天秤座……全身アロマトリートメント
 優雅な雰囲気を好む天秤座。エステサロンで、全身のアロマトリートメントを受けてみましょう。オールハンドのエステがオススメ。人の手によるトリートメントは、身体をほぐすだけでなく、大きなリラックス効果があります。いい香りに包まれれば、優雅な気分にもなれるでしょう。

■蠍座……鍼灸治療を受ける
 つい無理をして身体を酷使しがちな蠍座。気づかないうちに疲れがたまっているようです。身体の深部まで徹底的にメンテナンスをするには、鍼灸治療がオススメ。続けていけば、自然治癒力が高まり、健康になれるはずです。

■射手座……整体、マッサージ
 体力には自信がある射手座は、このくらい大丈夫と、身体の疲れを放置しがちです。定期的に整体やマッサージに行って、体調を整えましょう。身体のゆがみやコリがひどくなると、病気を招く原因にもなります。疲れを感じる前に、定期的に通うといいでしょう。

■山羊座……ストレッチをする
 仕事を頑張り過ぎる傾向のある山羊座。深夜までパソコンに向かい、身体がガチガチだったりしませんか? 寝る前の時間少しでいいので、ストレッチをして身体を伸ばすのを習慣にしましょう。疲れがとれて、気持ちよく眠れるようになるでしょう。

■水瓶座……カイロプラクティック
 ネットサーフィンやゲームを長時間やってしまいがちな水瓶座。姿勢が悪く、目は疲労困憊ではないでしょうか? ぜひ、定期的にカイロプラクティックに通い、身体のゆがみを治しましょう。また、アイマスクで目の疲れを取ることもオススメです。

■魚座……サウナ、岩盤浴で汗をかく
 言いたいことを言えなくて、不満をためがちな魚座。サウナ、あるいは岩盤浴に行ってたっぷり汗をかき、汗とともに嫌なことを心から流してしまいましょう。たっぷり汗をかけば、代謝も上がりダイエットなどの効果も高まります。

 自分の身体と向き合い、疲れがたまっていないかをチェックすることは大切です。そして、しっかりと身体のメンテナンスを行い、健康的な生活を送ってくださいね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock