1993年に発売され、FPSのジャンルを代表するコンピューターゲームとなった初代DOOMを、キーボードやコントローラーではなく本物のポルシェ・911に連動させてプレイするという「方法」を、ソフトウェアエンジニアのマット・スワースアウトさんがムービーで指南しています。

How to mod your Porsche 911 or other car to run Doom in 3 easy steps - YouTube

真っ赤なポルシェ・911の前に立っているのはマット・スワースアウトさん。スワースアウトさんは開発経験がなくても、DOOMを自動車でプレイできる方法を指南するとのこと。必要なものはポルシェ・911かほかの自動車と……



オリジナルの「DOOM」のディスク



そしてUSBメモリの3つだけ。



車のコンピューターのデバッグモードを使えるかどうかが最も重要だとのこと。



ポルシェ・911なら、USBメモリを挿し込み……



自動車のエンジンをかけると、自動的にデバッグモードが起動します。



次にDOOMのディスクを読み込みます。



読み込んだDoomを選択すれば、カーオーディオのディスプレイにDOOMの画面が表示されました。



ハンドルを左右に切ると、ゲーム内の視界も左右に連動しています。





シフトレバーを動かすと装備している武器が変更されます。



クラクションを鳴らすと装備している銃を射撃します。



前に進むには実際に自動車を走らせればOK、ということで、スワースアウトさんはポルシェ・911で走り去っていってしまいました。



というわけで、ここからは「実際に運転しながらDOOMをプレイ」。スワースアウトさんがギアチェンジするたびに武器が変わりまくっています。



通行人や対向車は見当たりませんが、走りながらクラクションを鳴らしまくるスワースアウトさん。はたから見ると単なる迷惑運転ですが、ディスプレイ内では迫り来る敵を迎え撃っています。



コメント欄には「BMWで試したら木に激突したんだけどどうすればいい?」「イスタンブールでプレイしたらリアルライフDoomを体験できるよ」「Doomのレベルを効率的に上げるルートを探すためGoogleマップも使うべき」といったコメントが寄せられています。

なお、かなり序盤からあやしいことをしているので疑った人もいたと思いますが、これはフェイク……というかジョーク映像の類いです。しかし、出来のいい映像であったことから、自動車情報サイトのAutoblogでわざわざ「ポルシェ911(やその他の車)でDoomをプレイすることはでき

ません」という記事が掲載される事態となっています。

No, you can't play Doom on a Porsche 911 (or any other car) - Autoblog