アプローチよりもまずは距離を縮めて!「恋愛する気がない」男性の特徴

写真拡大 (全2枚)



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

気になる男性ができた、だけど、アプローチしても手応えがない……。その場合、もしかして彼は「恋愛する気がない」のかもしれません。

彼が恋愛に無関心なようだと、コチラからアプローチすることもムダなように感じてしまうかもしえません。

では、実際のところ、恋愛する気がない、恋愛への関心が低い男性は、どのような特徴があるのでしょうか?

今回は、恋愛する気がない男性の4つの特徴についてお伝えしていきます。

■1.将来の夢が仕事や趣味の話ばかり

将来の夢が、いつも仕事や趣味の話ばかり。将来に向けて、恋愛や結婚の話が全くでない時は、恋愛への意欲が低いかもしれません。

彼の人生では、仕事や社会的成功、趣味のウェイトが大きい可能性があります。

もちろん、これから恋をする可能性もあるのですが、恋をしないならしないで、本人は特に不自由しないことも……。こういう男性を好きになった場合は、できるだけ彼の夢を応援してあげる姿勢をみせることです。

そうすることで、彼が落ち着いて恋愛したくなったときに、あなたにチャンスが回ってきますよ。

■2.アニメやゲームなどの二次元的な話しかない



アニメやゲームなどの二次店的な話しかしない男性は、あまり恋愛する気がないです。アニメやゲームの二次元の女性に恋をしている可能性もあります。

ただ、こういうタイプの男性は、リアルの女性と付き合ってみたいけど、否定されるのが怖いがゆえに、二次元に走っている可能性もあります。

もし、こういう男性を好きなった時は、彼の趣味に共感を示し、根気強く優しく接してあげることが大事です。

■3.彼女いない歴が数年あり、男友達といる方が気楽

彼女いない歴はが数年と、長め。休日は男友達と飲んだりスポーツをしたりとで充実している。このような特徴の男性は、恋愛に対する意欲が低い可能性があります。恋愛がなくても生活が充実しているのです。だいたいこのパターンの男性は、気を使うのが嫌いで楽な関係を求める傾向があります。

もし、こういった男性を好きになったら、あまり細かいことを気にしないこと。連絡も求めず、友達のような関係を築くと発展性があるでしょう。

■4.仕事の話ばかりでプライベートな話を一切しない

いつも仕事の話ばかりで、プライベートに関する質問をしても反応が悪く、すぐに仕事の話に持っていく。彼からの質問も、仕事関係ばかり。

こんな風にプライべートがまったく見えない男性は、心身ともに仕事がメインの生活。もしかしたら恋愛する意欲が低いのかもしれません。ただ、あなたを警戒し一線を引いているがためにプライベートを話さない場合もあります。

その場合は、プライベートな質問は控え、仕事関係の話で信頼を得ることが先になるでしょう。

■おわりに

今は恋愛する気がなかったとしても、今後出てくる可能性はあります。あなた自身に興味がないのではなく、「恋愛に興味がない」のですから、そこが変わればまだまだ可能性はあるということ。すぐに関係を進展させようとするのではなく、じっくり時間をかけて頑張っていきましょう。今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)