星野源、サザエさんチックな主婦姿に

俳優でシンガーソングライターの星野源によるテレビ初冠番組『おげんさんといっしょ』が、NHK総合で5月4日22時50分より生放送される。ラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で幅広いジャンルの音楽を紹介している星野が送る音楽&トーク番組ということで注目が集まっているが、なぜか星野は女装姿で“お母さん”役を演じる。

おげんさんといっしょ

<耳マンのそのほかの記事>

特番『おげんさんといっしょ』の内容は公式ホームページによると、「星野源ふんする“おげんさん”と愉快な家族たちが、音楽をかたり、うたう生放送。リクエストに応えて弾き語りも!家族と一緒に生ライブ!最後には話題のあの曲も!」とのこと。星野はサザエさん風のパーマヘアという古き良き主婦ルックであるものの、「“音楽”と“だらだらお話する”のが大好きな『おげんさん一家』が、みんなと一緒に『音楽で遊ぶ』」と告知されているように、素に近い星野の姿が期待できそうだ。

歌える家族、揃いました

「家族と一緒に生ライブ!」とアピールするだけあって、家族役には歌えるメンバーが勢ぞろいした。まず、お父さん役は高畑充希、長女は藤井隆、そして長男は細野晴臣。全体的にツッコみたくなるキャスティングだが、まさか細野晴臣が出演するとは……。しかし、お父さんとお母さんに比べて、長男が老けていないか? 番組公式Twitterアカウント「おげんさんちのねずみ〜(C・>)」は、「おげんさんより年上に見えるけど実は息子なんだよ」と念押ししている。

おげんさんといっしょ

そう、ねずみ。おげんさんの家には、かわいいねずみが住み着いている。“中の人”はアニメ『DEATH NOTE』夜神月役で知られる声優・宮野真守だと公式に発表されているが、宮野は日本武道館公演や横浜アリーナ公演を開催する人気歌手でもある。ねずみが家族のライブに加わるのかも気になるところだ。

[HEW]