元SMAP中居正広が2日に放送された日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』の中で、笑福亭鶴瓶の激しいイジりに「俺、SMAPの2軍なの?」などと驚く場面があった。

 昨年限りで解散した自身がリーダーを務めていたSMAPのエピソードを話した始めた中居。およそ20年前に、「SMAPのライブで地方に行ってて」と、笑顔を見せながら語ると、それを遮るように鶴瓶が発言。「お前、SMAPやったの?」ととぼけた質問を投げかけた。

 当然ながらこれは鶴瓶のボケ。ただ、この発言には中居は心底驚いた様子で、ぼうぜん気味の表情を作った。そして、「俺、補欠じゃねえよ。スタメンでしょ? 俺、SMAPの2軍なの?」と野球に例えながら鶴瓶の発言に激しくツッコミを入れた。

 さらに、「俺、クリーンアップじゃねえの?」とも畳みかけ、鶴瓶のイジりに口元を抑えながら反撃していた。

 このやりとりはSNS上でも話題を集め“バラエティ”の掛け合いを理解しつつも「SMAPの2軍とかないよねー(笑)スタメンだからっ」「中居くんはスタメンでスーパーリーダーです」と中居を優しくフォローする声が挙がった。一部では、「なるほど中居さん、今は突然の集中豪雨で試合中断ベンチ待機って感じっすね」などと深読みするファンも見られている。