12星座【ツアー旅行】あるある 山羊座は名所巡り、魚座は集合時間を忘れちゃう!?

写真拡大

 ゴールデンウィークは、どこに行ってもツアー客でいっぱい。そこで今回は、12星座のツアーの楽しみ方を「計画遂行型」「ノープラン型」、その中間の「テーマ型」の3つに分けて、紹介します。

■計画遂行型……牡牛座、乙女座、蠍座、山羊座
 「ハワイに行ったら、○○は外せない」「△△は必ず食べなくちゃ」など、行きたい・やりたいことリストを作ってからツアーに臨むのが、この星座の面々。自由時間を最大限に活用すべく、分単位の完璧なスケジュールを作り上げて行動します。計画性に富んでいるため、ツアー仲間としては頼りになる反面、自分の思い通りにならないと、へそを曲げて大変なのが玉にキズ。

・牡牛座……プランに組み込まれた食事以外にも、「ここで食べたい」リストを作り、しっかり食べ歩くタイプ。満腹系ツアーに行きたがることも。

・乙女座……小技の利いた計画を立てる天才。ムダな空き時間を作らないよう、オプションツアーを上手に利用して旅を充実させます。

・蠍座……なまじ根性があるだけに、とにかくスケジュールを詰め込むタイプ。深夜から早朝まで、24時間体勢でツアーを楽しみます。

・山羊座……名物名所はひと通り押さえておきたいタイプで、下調べはきっちり。添乗員付きツアーでも、ガイドブックを何冊も携えています。

■ノープラン型……双子座、獅子座、射手座、魚座
 「行けば何とかなる」とノンキに構え、ガイドブックもほとんど見ないのが、この星座の面々。料金を払い込んだら後は参加するだけという、お気楽な姿勢は、何でもアリのフリーダムさ。事前にあれこれ調べてしまうと、驚きがなくなってしまうような気がしてイヤなのです。旅仲間としては、アテにならない星座たちですが、気ままでのんきな旅ができるでしょう。

・双子座……行き当たりばったり大歓迎の双子座は、出たとこ勝負、場当たり的に旅を組み立てるのが上手。ノープランこそ、楽しさ無尽蔵というタイプ。

・獅子座……スケジュールに縛られるなんて、まっぴら。自由時間は自由にのんびりしたいという、クイーンスタイルを貫きます。

・射手座……のんきな自由人なので、団体旅行でも一人旅のように振る舞うタイプ。ツアー途中に別行動を申し出る確率、100%!?

・魚座……現地に溶け込むのが上手で、その場のノリで楽しめる人。ただ、夢中になりすぎて、集合時間を守れず、周囲に迷惑をかけてしまうかも。

■テーマ型……牡羊座、蟹座、天秤座、水瓶座
 「美術館巡り」「マリンスポーツ三昧」など、旅にテーマ性をもたせたがるのが、この星座の面々。やりたいことリストを作成して、ツアーに臨みます。「計画型」と違うのは、スケジュールを立てずに、旅行中の気分で動くこと。そのため、やりたいことの半分もできないことも。旅仲間としては、細かいことを言わないのでラクな半面、予定を立てにくいかもしれません。

・牡羊座……ツアーだろうが、自分のやりたいことだけをやる牡羊座。ツアー日程を全無視して、自分が掲げたテーマに邁進するなど、熱い旅を満喫します。

・蟹座……旅のテーマは、あったほうがわかりやすくていい。だけど、テーマを遂行するためのスケジュール調整は、面倒で苦手というタイプ。

・天秤座……テーマのある旅は、スタイリッシュな感じがするから大賛成。でも、根が協調性ファーストなので、現地では周囲の意見に流されるかも。

・水瓶座……マイペースなので、やりたいようにやる。こだわり屋なので、やりたくないことはやらない。結果、ツアーなのに自分のテーマを追究するという旅に。

 行き帰りの交通と宿泊などがセットになっているパッケージツアーは、便利な反面、自由時間の使い方に個人差があらわれやすいもの。上記を参考にしてから旅に臨むと、お互いの行動パターンがある程度理解できて、ケンカを避けられるかもしれません。いずれにせよ、旅先では譲り合い精神が大切です。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock