▲画像/上:まずは研磨職人相庭さんによるお手本 下:いざ私も研磨体験!持ち方難しい…。

写真拡大

日本最大級のジュエリーのオーダーメイドブランド「ケイ・ウノ」がダイヤモンドの輝きを数値化、インターネット上で提供するサービス「Sarine Profile(サリネプロファイル)」を日本初導入※したということで、記者発表会&ダイヤモンド研磨体験会に参加しました。

※サリネ・テクノロジー社によるダイヤモンドの輝きの証明書は他に「Sarine Light™ Report」があります。「Sarine Profile™(サリネプロファイル)」が日本初導入です。

【1:記者発表会】
サリネプロファイルとは、ダイヤモンドの輝きを数値化し、測定結果とダイヤモンドの3D画像をスマートフォンなどインターネット上で閲覧できるサービスです。「ケイ・ウノ」では、自社店舗でのダイヤモンド購入者を対象に4月27日(木)にサービスを開始したばかり!
そんな話題のサリネプロファイルのデモンストレーションをいち早く体験できるとあって編集O・Y、営業Iと体験してみました!
ダイヤモンド鑑定書に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取ると、画面上にダイヤモンドの画像が映し出されます。手でスワイプして360度回したり、ルーペ機能で拡大表示をしたり、ダイヤモンドの3D画像を自由自在に動かすことができました。
自分の購入したダイヤモンドをいつでもスマートフォンでこうして見られるなんてとても画期的です!

【2:ダイヤモンド研磨体験】
次に研磨職人の相庭さんによるダイヤモンドの研磨体験です。
美しいカットにするぞ!と前々から意気込んでいた私は、一番に手を挙げて研磨体験をさせていただきました。
まずは、お手本を見せていただいて、いざ体験!
ダイヤモンドを挟んだバーを左手に持って、円盤状の研磨盤に押し付けるようにダイヤモンドと研磨盤を接触させます。
えっこんなに押し付けたらダイヤモンドなくなっちゃうんじゃ?!と不安になりましたが、全然削れていないよう...。
角度を変えてもう一度!少し手が受ける反動が変わったかも?と削れているか削れていないかの感覚を掴むのも難しいくらい繊細な作業で完全にお手上げ状態でした。
教えていただいた研磨職人の相庭さんは2年以上かけてダイヤモンド研磨技術を学ばれたそう。今もなおダイヤモンドの開発に余念のない相庭さんの探求心には「素晴らしい」の一言でした。

【3:インタビュー】
最後に株式会社ケイ・ウノ代表取締役久野雅彦氏と世界シェア 8 割以上のダイヤモンド測定・分析機材を提供、研究開発してきたサリネ・テクノロジー社Regional ManagerのMichael Goren氏にインタビューをさせていただきました。

―サリネプロファイルの導入に至った経緯を教えてください。

久野社長:長年美しいダイヤモンドの提供に力を入れてきましたが、目で見て感じる輝きを数値化できるものはこれまでになく、そういうものがあったらダイヤモンドの購入が初めての方も安心して買い物をしていただけるのではと思っていました。
そんなときにサリネプロファイルと出会い、導入する運びになりました。

―サリネプロファイルを導入することによって期待することはなんですか。

久野社長:ダイヤモンドの研究開発にもっと力を入れていけると思っています。
婚約という人生の節目を想いのこもったものにしてほしいと思い、これまでオーダーメイドジュエリーの提供に力を入れてきました。
これからは、リングのデザインだけでなく、ダイヤモンドのシェイプのオーダーメイドにも力を入れていきたいと思っていまして、ハートや星モチーフのダイヤモンドなどお客様のご要望に合わせて生み出していければと思っています。
ダイヤモンドの形をデザインすれば、輝きが減ってしまうものですが、私たちはサリネプロファイルを活用して、輝きを軽減させないダイヤモンドカッティングの開発に努めていきたいと思っています。

―世界各国でサリネプロファイルの導入が進んでいるかと思うのですが、反響はどうですか。

Michael氏:シンガポールや中国など世界各国のお客様がサリネプロファイルの鑑定結果を見て、納得してダイヤモンドを購入できるようになったとお聞きしています。ダイヤモンドの輝きを数値化したデータはお客様の信頼感の向上に繋がりました。ケイ・ウノ社のダイヤモンドは最高評価のUltimate 3starを取っており、それは全体の1%以下です。そんな素晴らしいダイヤモンドの価値をお客様に知っていただいて、自信をもってダイヤモンドを選んでいただくことができればと思います。

お二人にお話を聞いて、これからのブライダルジュエリー業界がよりお客様に寄り添ったものになっていくことを感じました。
とても素晴らしい機会をくださり、ありがとうございました!


マイナビウエディングでは、ケイウノ ブライダルの婚約指輪・結婚指輪を公開中です。
世界基準で認められたダイヤモンドの輝きをぜひ見てみたいと思っているカップルは来店してみてくださいね。