低価格衣料が市場を席巻しているアパレル業界だが、ユニクロはじめ各社は値下げ攻勢を展開している。一方、値下げや低価格ではなく新しい切り口で勝機を狙う企業も登場している。ジーンズカジュアル店「ジーンズメイト」は、決済スマートフォンアプリ「Origami Pay(オリガミ ペイ)」を5月1日から導入した。

 「オリガミ ペイ」とは、スマートフォンにアプリをダウンロードし、クレジットカード情報を登録してショッピングする決済アプリだ。クレジットカードの場合、紛失・盗難時は直ちにカード会社へ連絡し、利用停止しなければならない。しかしこのサービスはスマホアプリ決済のため、指紋認証や遠隔ロックなど、本体レベルの防犯対策で不正利用を防ぐことが可能。より安心・より安全に買い物ができるのだ。

 特筆すべき点は、決済サウンドに大人気アーティスト・サカナクションを起用していることだ。他の決済アプリとは一線を画するエンターテイメント性を取り入れている。さらに、オリガミ ペイは中国の決済サービス「Alipay(アリペイ)」にも対応。今後もますます増えていくと予想されるインバウンド需要へのソリューションにも繋げたい考えがあるようだ。

 利用可能店舗は、新宿店・横浜店・渋谷店・川崎駅前店・池袋本店・御徒町店の6店舗。今後は順次利用店舗を増やしていくとのことだ。ジーンズメイトではORIGAMIの販促サービスを活用し、顧客満足度を高めて売上げ・来店客を増やしていく。

 現在、上記の6店舗では導入キャンペーンとして5月31日(水)までオリガミ ペイで決済すると8%OFFとなる。オリガミ ペイでおトクに買い物したい方、サカナクションファンの方、店頭で革新のサービス、サウンドを実感してみてはいかがだろうか。