都合がイイ女、オカン認定!?尽くす女子に男子が冷めてしまう理由って?

写真拡大



彼に尽くして尽くして尽くして…。頑張ってきたつもりなのに、ナゼかいつも振られちゃうという女子、いませんか?大好きな彼のためを思ってやってるのにどうしてなんでしょ?尽くす系の女子に、男子が冷めてしまうのはなんで?今回はそんな疑問を10〜20代男子にぶつけてみました。

■・母親みたいに見えてしまう

「元カノは掃除や洗濯、俺の大学の用意とかまでやってくれてて…。感謝はしてたけど、オカンみたいに思えてきちゃって、恋人として見れなくなっちったんだ。そのくせ、世話焼かれるのに慣れてたから、やってくれないことがあるとすげーイライラ。そんなこんなで冷めちゃって別れたよ…」(19歳/学生)

未来の奥さんのつもりで身の回りの世話を焼いていたとしても、男子にはオカンとしか思われていないようです。だから「恋愛感情」は冷めてしまうんでしょうね。もちろん「彼女として」彼を支えるのは良いですが、すべて請け負う必要はないと思いますよ!

■・都合のイイ女認定してしまう

「『自分よりあなたが優先!』と俺の呼ぶがままに会いに来てくれた元カノ。遠くまで迎えに来てもらったり、夜中に呼んだり。いつでも会えるからどうでもよくなって、他の女の子との予定を優先させるように…。都合のイイ女って2番手になっちゃうよな」(21歳/学生)

好きな人から「会いたい!」と言われたら嬉しいですよね。でも、自分の予定を変更してまで無理に会いに行かなくていいんです。恋人は対等な関係でなくては長続きしませんよ。たまには彼に合わせてもらいましょう!

■・言いなりでもの足りない

「言うこと聞いてくれるのって嬉しいけど、何でも合わせられるのはイヤ。ワガママなのも困るけど、ちょっとは男に頑張らせてくれないと『好かれたい!』と思う気持ちが萎えていっちゃう」(22歳/学生)

嫌われたくない気持ちからイエスマンになってしまうのもわかります…。価値観や意見の違いからケンカになったりしたくないですもんね。でも、お互いを理解し合おうとしてこそ仲は深まるもの。自分の本心を隠さず、素を見せることも大切ですよ。

■・見返りを求められてるようで重い

「尽くしてくれる子って絶対、見返りを期待してる気がするんだよね。『私がやってるみたいにあなたも私を大切にして!』みたいな…。それが重いから、尽くされるのは嬉しいけど、度が過ぎるとしんどくなってしまう…」(24歳/教師)

見返りなんて…、と思っていても、心の底では求めちゃっていませんか?自分だけが頑張る恋愛ってつらいですもんね。でも、その想いこそが彼の気持ちを離れさせる原因になってしまうようです。一方的に気持ちを押し付けているだけだと、相手もしんどくなってしまいます。楽しく付き合えるように、彼が求めてくれた分だけ尽くす程度に留めておきましょう。

■・刺激がなくてつまらない

「俺ひと筋!みたいな感じで尽くされると、彼女へのドキドキがなくなっちゃう。どうせ浮気とかもしなそうだし、フラれることもなさそうだし、刺激がなくてつまんないんだよね。至れり尽くせりじゃケンカにもならないじゃん!」(26歳/損保)

なんてぜいたくな…!しかし、過剰に尽くされると男性は調子に乗ってしまうようです。“どうせアイツは俺のこと好きだし…。”と。安心は、日常から刺激を失わせてしまいます。刺激は恋愛のスパイス。それがなくなると恋はどんどん冷めていってしまいますよ。

■最後に

相手を大切にすることは重要なこと。でも、尽くし過ぎると一方通行になり、相手の気持ちがどんどん離れていってしまうかもしれません。自分の「尽くしたい願望」を勝手に満たそうとするのではなく、相手に寄り添った接し方を心がけていきましょう。そうすれば、お互いを長く想い合える素敵な関係になれるはずですよ!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)