森の中のモビリティテーマパーク、ツインリンクもてぎでゴールデンウィーク期間中に広大な森で思いっきり遊べるイベント「森のいただきフェスタ」が開催中です(5月7日まで)。

「森のいただきフェスタ」では、この期間でしか体験できないスペシャルイベントが目白押し!

期間中毎日開催される「働くクルマ大集合」は、普段見ることができない働くクルマ約100台が勢揃いします。この展示台数は日本最大級と言っても過言ではありません。

約60mの高さまで伸びるクレーン車「220tオールテレーンクレーン」、全長 21mのボンネットトレーラー「70t積載低床トレーラ」といった、日本最大級の働くクルマも登場。このうちの約80台のクルマには、実際に搭乗体験でき、家族みんなで見て、触って、 乗って楽しむことができます。

そして乗るだけでなく、実際に乗り「なりきり体験」までできちゃうのが、ツインリンクもてぎの「働くクルマ大集合」の一番の特徴。一体どのような事ができるのでしょうか。早速ご紹介しますね!

■ 高所作業車に乗って家族みんなでリフトアップ体験

高い場所で大勢の人が同時に作業するときに活躍する高所作業車に乗って、リフトアップを体験! 高所作業車の高さを体感でき、ツインリンクもてぎのはるか彼方まで広がる広大な森の絶景まで楽しむこともできます。※定員:1回10人。1日約1000人

■憧れの制服体験!なりきりコスチューム

普段見慣れている町の郵便配達員、バスの運転手、そしてツインリンクもてぎのイメー ジガール「ツインリンクもてぎエンジェル」などのコスチュームを着てなりきり体験!  5月5日(金・祝)のスペシャルデーでは、警察・消防・自衛隊にもなりきれますよ。 憧れの制服に身を包んで、写真を撮れば最高の思い出になること間違いなしです。※定員:1日約300人

■消防はしご車で高さ約30mへ上昇体験

テレビや映画でよく見かける、救出の際にぐーんと伸びる消防車のはしごを実際に伸ばし、目の前でその高さを確認することができます。さらに5月5日(金・祝)には、限定60組120名がはしご車に乗って高さ約30mまで上昇体験ができるのです! この特別な機会をお見逃しなく!!

 

また、5月5日(金・祝)には「働くクルマスペシャルデー」が開催され、栃木県の警察・消防・自衛隊の協力により、パトカー、白バイ、消防車、自衛隊車両による迫力のパレード走行をはじめ、白バイ隊の一糸乱れぬドリル走行や時速120kmのフォーメーションランなど、レーシングコースがあるツインリンクもてぎならではの迫力満点のパフォーマンスを見ることができます。オープニングセレモニーでは栃木県警音楽隊によるマーチングバンド演奏やパトカー、白バイ、消防車によるサイレンパフォーマンスなど、見るだけでなくサウンドも楽しめ、なんとも贅沢な時間が過ごせそうです。

普段は2輪、4輪のレースが行われるツインリンクもてぎ。実際にレースで使用するロードコースとスーパースピードウェイを中心としたバスツアーも開催されます! ツアー中、コースで下車して歩く時間もあり「選手からはこのように見えているんだ!」とか「コースってこんなに起伏があったんだ!」と新たな発見があるはず。もちろん、撮影もOKなので記念にバシバシ写真を撮るのも良いですよね。

■開催日:5月5日(金・祝)・6日(土)・7日(日)各日4回〜5回開催(所要時間約30分)
■受付:中央エントランスインフォメーションセンター
■料金:無料
■定員:各回20名
■コース:スーパースピードウェイ→ロードコース第5コーナー→オーバルコースバンク体験→オーバルコース周遊

 

そしてバイク好きの方におススメなのが「トライアルデモンストレーション」。トライアル世界Jr選手権でも優勝したことがある、野本佳章選手によるトライアルデモンストレーションではウィリーやジャックナイフはもちろんのこと、本物のトライアル世界選手権セクションを使った走行や世界一と称されるバックフリップなどのデモンストレーションに加え、トライアルのルールや今年の見どころも紹介してくれますよ!

■日程:5月3日(水・祝)〜5日(金・祝)
■時間:12:00〜、14:30〜、16:00〜
■料金:無料
■ゲスト:5月3日(水・祝):倉持俊樹選手、5月4日(木・祝)〜5日(金・祝):野本佳章選手

ハローウッズやモビパーク、ホンダコレクションホールなど、場内の各ポイントでスタンプを押し5つのスタンプの中から3つ獲得したら、森に生息する虫を調べるのに便利な「オリジナルルーぺ」がゲットできる「森のいただきスタンプラリー」も開催中です。ぜひご家族で力を合わせてスタンプ集めに挑戦してみて下さいね。

この他にも里山を舞台とした「森遊び」や、「たけだバーベキューのBBQ教室」などの春のグルメイベント、そしてこの春新登場の森の生態系を体感できる5階建ての立体迷路「迷宮森殿 ITADAKI」、3歳からひとりで操れる「乗り物ゆうえんち」など、都会では味わうことのできない、ツインリンクもてぎならではの様々な施設が盛りだくさん !

ゴールデンウィークは家族との素晴らしい思い出作りに、ツインリンクもてぎへ出かけてみてはいかがでしょうか。

また、家族やグループでの来場にとってもお得な「ラクトク入場駐車券」や「のりもの乗り放題パスポート」の前売り券も発売中です。詳しくは公式ホームページをチェックして下さいね!

(yuri)

白バイ、クレーン車、トレーラ、消防車、装甲車! ツインリンクもてぎで開催中の「森のいただきフェスタ」で働くクルマ大集合!!(http://clicccar.com/2017/05/03/469344/)