Googleで気になる映画の公開時間やレビューが簡単にわかる:Google Tips
「映画を観たいな」とふと思ったときに便利なのでが、Googleの検索機能です。検索ボックスに「映画」というキーワードと一緒に地名を入力すると、指定した地域で公開されている映画を一覧できます。観る映画を決めたら、そのまま映画館の情報やアクセス方法も検索可能。いましたいことの実現に役立つ、Googleの活用方法を紹介します。

【ギャラリー】Googleで映画情報を調べる (12枚)

観る映画をGoogle検索で決めよう

Google検索は、入力するキーワードを工夫することで、多くの情報を1度に調べられます。まずは「Google」を開き、検索ボックスに「映画」というキーワードと一緒に地名を入力して検索しましょう。検索結果に、入力した地名付近で上映されている映画が表示されます。


▲「Google」を開き、検索ボックスに「映画」と地名を入力して「検索」をタップ。ここでは、「有楽町 映画」と入力した(左)。検索結果に映画の画像が表示された。「∨」をタップすると、ほかの映画も一覧できる(右)

映画は、ジャンルを絞って検索することもできます。「ジャンル」にある「▼」をタップすると、「SF映画」「アクション」「アドベンチャー」といったジャンルから、関心のあるものを選択できます。


▲「▼」をタップ(左)。ジャンルをタップして選択する(右)

ジャンルを選択すると、そのジャンルに分類された映画が表示されます。


▲ジャンル別に映画が表示された

上映時間を調べよう

検索結果で興味のある映画をタップすると、その映画に関する詳細情報を確認できます。映画の上映時間と上映館を調べてみましょう。


▲検索結果一覧から、映画をタップして選択(左)。映画の詳細画面が表示されたら、上部の「上映時間」をタップする(右)

これで映画館ごとの上映時間を一覧表示できます。これなら、映画館の公式サイトをひとつひとつ開いて、上映時間を調べる必要がありません。どの映画館に行くか決めたら、映画館の名前をタップしましょう。


▲映画館ごとの上映時間が表示されたら、目的の映画館をタップ(左)。映画館の詳細情報が表示された(右)

映画館の詳細情報からは、主に「映画館までの経路」「映画館に関するレビュー」を確認できます。まずは、映画館までの経路を確認する方法を紹介します。詳細画面にある「経路案内」をタップしましょう。


▲映画館の詳細情報を開き、「経路案内」をタップ(左)。「Googleマップ」が起動するので、出発地点を入力すると目的地までの経路が表示される(右)

どの映画館に行くか決めたら、その映画館の口コミやクレジットカードが使えるかを調べましょう。映画館について下調べをしておけば、実際に行ったあとで「ほかの映画館にすればよかった」と後悔せずに済みそうです。


▲映画館の詳細情報で「∨」をタップ(左)。映画館に関するレビューが表示される(右)


▲「その他の情報」をタップするとクレジットカードを使用できるかどうか調べられる

映画の概要や出演者を調べてみよう

より映画を楽しむためには、映画館に行く前の"予習"が大事。映画検索では、ストーリーの概要や出演者も確認できます。ストーリーを確認するには、映画の詳細画面から「概要」をタップすればOK。なお、「概要」は映画を検索した際、最初に表示される画面です。


▲映画の詳細画面を開き、「概要」をタップ(左)。画面を下にスクロールすると、映画の概要が表示される(右)

次に、「キャスト」をタップして、出演者と関連作品について調べてみましょう。


▲検索結果で「キャスト」をタップ(左)。出演者一覧が表示された。興味のある人物をタップして選択(右)


▲最初に表示される「概要」画面を下にスクロールすると、出演者の略歴が表示される(左)。これまで出演した映画を知りたい場合は、「映画」をタップしよう(右)