村上虹郎(上)&寛一郎らの場面写真 (C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

写真拡大

 「Hey! Say! JUMP」の山田涼介主演で、東野圭吾氏のベストセラー小説を映画化する「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の劇中カットが、このほど初披露された。雑貨店店主に扮する西田敏行、主人公の幼なじみを演じた村上虹郎と寛一郎が切ない表情を浮かべる姿を切り取っている。

 全世界での累計発行部数が500万部を突破した原作は「東野作品史上最も泣ける感動作」と高い支持を得ただけでなく、中国での映画化も決まっている。2012年と1980年を舞台に、世をすねて現実に背を向けていた若者・敦也(山田)と、雑貨店を営み町の人の悩み相談を請け負う好々爺・浪矢雄治(西田)、異なる時代で決して交わるはずのない2人が手紙でつながる、一夜の物語を描いた。

 あわせて、特報映像が公式サイト(http://namiya-movie.jp/)で公開。幼なじみの敦也、翔太(村上)、幸平(寛一郎)が雑貨店に迷い込み、過去からの「手紙」を受け取る様子や、ラストカットでは手紙を読んだ敦也が涙を流すさまをとらえている。「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、「余命1ヶ月の花嫁」「PとJK」の廣木隆一がメガホンをとり、尾野真千子、成海璃子、門脇麦、林遣都、荻原聖人らが共演。9月23日から全国で順次公開される。