YOSHIKI

 X JAPANの故hideさんの命日である5月2日、メンバーのYOSHIKIやToshlが自身のSNSでコメント。YOSHIKIは「いつも心の中にいるよ」などと綴り、hideさんの魂とともに歩んでいることを伝えた。

【関連写真】紅白ではhideさんの映像をバックにピアノを奏でた

 1998年5月2日に逝去したhideさん。命日を迎えた同日、YOSHIKIは自身のインスタグラムを更新し、「19年前の今日、 #hide は飛び立った。。いつも心の中にいるよ。。I miss you..」とコメント。ピアノを弾くYOSHIKIのかたわらで、座りながらギターを弾くhideさんとの2ショット写真を公開した。

 さらに、Toshlも自身のインスタグラムを更新。「You are inspiring me! Thank you for your continued support!!」と英文でメッセージ。<あなたは私に刺激を与えている。サポートを続けてくれてありがとう>との趣旨を込めたコメントを寄せ、同じくhideさんとの2ショット写真を公開した。

 2人の追悼のメッセージには多くのファンが反応。Toshlのインスタグラムには「Toshlさんの『Thank you』が深いです」「Toshlくんがボーカルの、XJAPANがある限りHIDEちゃんを肌で感じることができる気がします」「この関係性!! 永遠です…」などのコメントが寄せられた。

 さらに、YOSHIKIのインスタグラムには「よっちゃんの側にいるよ」「頑張りすぎなよっちゃんを心配してるかもね」「姿は見えなくても、きっといつも一緒にステージに立っていると思います!」などと、その思いを受け止めるコメントが殺到。海外からも続々と投稿されている。

 2日には、恒例になっているフィルムライブ『hide Memorial Day 2017』が神奈川県内で開催されている。