「Game-icons.net」はゲーム関連のグラフィックデータが大量に保管されたウェブサイトです。公開されているデータのライセンスはCC BY 3.0なので無料で商用利用も可能で、さらにアイコンのカラーリングや向きなどをサイト上で編集してダウンロードすることもできます。

2852 free SVG and PNG icons for your games or apps | Game-icons.net

http://game-icons.net/



トップページにはGame-icons.netで公開されているアイコンのうち最新のもの20個と、人気の高いアイコンがランダムで20個表示されています。



ページ上部の「Recent icons」をクリックすると……



最近作成されたアイコンが表示されます。



トップページ右上には検索ボックスがあるのでここからキーワード検索で好みのアイコンを探すことも可能。



また、トップページ上の「Download them all」からは、Game-icons.netに保管されているデータの一部を一括ダウンロードすることができます。アイコンデータはSVGとPNGの2通りでダウンロード可能で、(W/B)を選べば黒バックの上に白色で描かれたアイコン、(B/T)を選べば透過背景に黒色で描かれたアイコンがダウンロードできます。



トップページ右側中段からはタグ検索が可能。登録されているタグは91種類で、「91 tags」をクリックすると……



タグ一覧をチェック可能。



タグの中から「Weapon - 138」をクリックすると……



武器関連のアイコンが見られました。



さらに、トップページ右側下段からはアイコンをゲームジャンルで分けて表示することができます。「21 game genres」をクリックすると……



2800種類以上あるアイコンが21のジャンルに分類されています。「Zelda - 19」をクリックすると……



「ゼルダの伝説」で出てくるアイテムなどがアイコンになっていました。



例えばオカリナアイコンをクリックすると、こんな感じでアイコンが拡大表示され、SVGもしくはPNG形式でデータをダウンロード可能。



Game-icons.netの優れた点は、このアイコンをある程度自由にカスタマイズしてダウンロードすることができるところ。



「Background」からはアイコンの背景色を変更できます。



「Foreground」からはアイコンを回転させたり拡大・縮小したり、アイコンに影を付けたりアイコンの縁線を表示したりすることが可能。



さらに、「Frame」では背景の縁部分にフレームを追加でき……



「Text」ではアイコン上に文字を追加可能。ひらがな・カタカナ・漢字の追加もOKです。



さらに、「Size」ではアイコンサイズを変更でき、「Preset」では編集内容をリセットしたりあらかじめ設定されているプリセットでアイコンの見た目を変更することができます。